「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

コミュニケーションは伝わることが大切!

2016-10-13 15:28:46 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

東京都と言う組織は「ホーレンソー」が苦手なようだ。縦・横・斜めのコミュニケーションがあまりにも不足している。幹部も時の都知事も承認印を押しているのに知らないと言い張る。「都庁の職人はいいなあ」とつくづく思う。

         ~マネジメント<その13>~

============================

【本文】

■コミュニケーションは伝わることが大切!■

重要会議で決まった内容と真逆の内容を実行したいと策略する人間がいた。

でも、書類に幹部と都知事の承認印が必要だ。

何も説明せず、何食わぬ顔で「承認印をお願いします」とだけ言ってみよう。

案の定、あっさり承認印をもらうことに成功した。

後で大問題が発生したが、幹部も都知事も知らぬ、存ぜぬとほっかぶりをするが民間の企業なら間違いなく更迭だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くの企業でもコミュニケーション不足が時として大きな問題の引き金になっている。

報告不足、連絡不足、相談不足が根底にあるわけだ。

結局、後で「言った、言わない、聞いた、聞かない」の言い訳が横行することになるのだ。

コミュニケーションは「伝わったことを念押しするなどして確認すること」が重要なのだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実績を出してから言うべきこ... | トップ | 決断に時間を取らないことを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む