「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

小集団活動は革新志向を高める実践の場です!

2017-06-18 14:09:17 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

ビジネスマンには高い問題解決能力が求められる。社員研修も悪くはないが、問題解決の実践の場がほしいところだ。そのためにお勧めしたいのが小集団活動である。

         ~革新志向<その18>~

==================================================

【本文】

■小集団活動は革新志向を高める実践の場です!■

昔は多くの会社で小集団活動が活発だった。

いつの間にか下火になってしまった。

非正規社員が増えてしまい、正社員との間に一体感も薄く、一緒になって業務以外の活動をやる組織体制ではなくなってしまったようだ。

非正規社員は期間限定の場合が多く、いついなくなるかも分からないから関係性の維持やモチベーションの維持が難しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社員構成が複雑になり、同じ仕事をしていても賃金体系が異なり、共通の話題も薄く、仲間意識も希薄だ。

そのようなハンディはあるが、もう一度小集団活動を呼び起こしてはどうかと思う。

小集団活動は能力開発や自己啓発、相互啓発に威力を発揮するし、EQも磨かれていく。

賃金格差のある非正規社員に対し、何かプレミアムを用意するなどの人事労務的改革をすれば、きっと成功するのではないかと思う。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自らの実績こそが説得力を増... | トップ | 決断に時間をとらないことを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む