「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

カスタマイズで勝ち組を狙う!

2017-04-19 06:40:24 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

標準化は自社の効率化のためには有効だと思う。しかしお客様にとっては、あまりありがたくない。なぜなら「個客」として扱って欲しいからだ。薄利多売なら標準化すべきだろうが、ニッチの市場で高いお代を頂くなら個別対応(カスタマイズ)のほうがいい。

         ~仕事力<その19>~

==================================================

【本文】

■カスタマイズで勝ち組を狙う!■

インナーウエアなら人と同じものを着ていても気にならない。

でもカジュアルウエアやスーツなどは人と同じものを着て街を歩くのは気が引ける。

だが、商品も標準化、販売方法や接客も標準化が進んでしまい、面白みがなくなった。

マーケティングの世界では顧客のことを「個客」と置き換えて表現することが多い。

顧客と言うと「あなたとその他大勢」と言うニュアンスだが、「個客」と言うと「あなたお一人のため」となんとなく感じてしまう。

人間の心理として「個客」として扱われたいと言う真理が働くものだ。

当然商品もカスタマイズ化が望まれる。

8割方共通で残り2割がカスタマイズされれば、自分だけの商品になり、ニッチな市場が形成されて正々堂々と高いお代を頂ける。

カスタマイズ化で勝ち組を狙う人は仕事力に秀でた人である。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社員の行動と実績を評価する... | トップ | 自由裁量権を与えるといい結... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む