「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

今の仕事でオンリーワンになることです!

2017-06-22 15:47:47 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

自己革新に関心のないビジネスマンは多いように思う。それでいて、「今の自分の仕事は夢に程遠い」などと愚痴る。「今の仕事でオンリーワンになってみろ」と言ってやりたい。

         ~革新志向<その22>~

==================================================

【本文】

■今の仕事でオンリーワンになることです!■

大学出の自分に対してノギスやマイクロメーターを使って部品の検査をさせた。

一体この会社は何を考えているのかと思ったりもした。

人の使い方を知らないのではないかと考えたりもした。

若いとき実践を経験することの重要さを悟ったのは中堅社員になってからだった。

高級官僚は、実務も知らないで組織のトップに立っているが、仕事ができるのだろうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セーレンの川田社長は、現場実習を終えたとき、レポートに「手だけあって頭のない会社」と書いたところ、トップの逆鱗に触れて、お仕置きで現場に配属された。

だが、5年間の現場経験がその後のビジネスマン人生に大きな影響を与えた。

若くして社長に抜擢されたが、「現場に精通した社長」だからみんなが付いてきてくれて、大きな改革を次々断行することができた。

今の仕事でオンリーワンになることが後々必ず役に立つということだ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビジネスマンは、李下に冠を... | トップ | ビジネスマンは自力本願で行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事