「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

仕事を選り好みする人には雑用を命じます!

2017-07-12 15:24:43 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

「このような仕事は自分には似つかわしくない」と遠まわしに嫌がる部下がいますね。私が上司だったら彼がやりたいと言っている仕事はさせません。成果は出さない、いや出せない予感がするからです。

         ~意思決定力<その12>~

==================================================

【本文】

■仕事を選り好みする人には雑用を命じます!■

仕事が忙しかった一時期に、中途採用で一気に社員を増やしたことがあった。

「前の会社では○○の仕事を担当して大きな成果を挙げた」と自慢するヤツがいた。

聞かない振りをして彼にも仕事を割り振ったところ、「このような仕事は自分には似つかわしくない」などとほざいたが、「選り好みしていると仕事がなくなるぞ。きちんとやり遂げてくれ」と穏やかに言ったが、結局途中から別な部下にやらせる羽目になった。

このとき私は、やりたい仕事をやらせても、彼は満足にできないと読んだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤツには意図的に雑用しか与えないとに心に決めた。

案の定、誰にでもできるような雑用でさえ、満足に完遂できなかった。

面談を通じて「評価は他人がするものだから、自分で自分を高く評価したりせず、コツコツ努力してはどうか」とアドバイスした。

プライドに傷ついたと思ったのか、彼は辞めたが、転職先でも長続きしなかったそうだ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抵抗勢力の扱いには注意を要... | トップ | 定刻退社なのに成果を出して... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む