「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

横暴なスーパーや百貨店を切る勇気!

2016-10-12 06:40:45 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

大手スーパーや百貨店にいじめられて苦しんでいる業者は多いですね。納入価格を叩かれます。売れ残れば返品されます。そんなスーパーや百貨店を切った業者にはエールを送りたくなります。

         ~行動力<その12>~

========================

【本文】

■横暴なスーパーや百貨店を切る勇気!■

かつてダイエーが絶頂期だった頃、ダイエーのバイヤーは横柄だったらしい。

山形県酒田市郊外に「H牧場」と言う日本一うまい豚肉を生産している会社がある。

「H牧場」の創業者は、顔をあわせるたびに値切ろうとするダイエーのバイヤーにかねてから不快感を抱いていた。

そのバイヤーは遂に言ってはならない言葉を口にした。

「よそからいくらでも仕入れられる」と豪語したのだ。

「H牧場」の創業者はその場で明日からの納入をストップする決断をし、通告した。

ありふれた豚肉も日本一旨い豚肉も、ミソもくそも同じに考えているバイヤーが許せなかったのだろう。

毎月1000頭もの豚を納入していたから痛かったが、ダイエーのほうがもっと痛かった。

その後、高級食材店に卸したり、自社ブランドの加工品を生産したりして「H牧場」は益々繁盛しているのにダイエーは皮肉なことに破綻した。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リーダーから先に変わること... | トップ | 提案制度を活性化するには! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む