「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

多数精鋭に改革する中小企業!

2017-10-14 18:58:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

戦後最大の人手不足の時代を迎えている。大企業が根こそぎ優秀な学生を獲得してしまう。中堅企業は落ちこぼれた学生を獲得するしかない。中小企業は採用したくとも採用できないから、少数精鋭でなく多数精鋭策を講じるしかないのだ。

         ~指揮&統率<その14>~

==================================================

【本文】

■多数精鋭に改革する中小企業!■

人手不足と回答する企業が45%にも達しているらしい。

人手不足で受注に対応できないから、受注をセイブし、せっかくのビジネスチャンスを逸しているのだ。

中小企業では新卒は獲れないから、わけ合って早期退職した人間がいれば喜んで採用する。

必然的にいわく付きの人も採用せざるを得ない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だが、心ある中小企業では少数精鋭ではなく、多数精鋭を目指して人財を育成している。

その一つの手段が「多能工戦略」だ。

「単能工」は一つの作業、一つの仕事しかできないが、「多能工」はできる作業、できる仕事をドンドン増やしていくから、会社にとってなくてはならない人間になるのだ。

経営者は指揮・統率力をいかんなく発揮して、多数精鋭に改革してほしい。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不満情報を商品に反映させれ... | トップ | プロ営業マンは現場大好き人間! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事