「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

気持ちを切り替えて前を向く!

2016-11-20 06:46:58 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

過ぎてしまったことをあれこれ悔やんでも仕方がないでしょう。仕事上の失敗もあったでしょう。まずい行動や態度をとってしまったこともあったでしょう。悔やめば悔やむほどストレスが溜まりますから、スパッと気持ちを切り替えて前を向いてはどうですか。

         ~ストレス耐性<その20>~

========================

【本文】

■気持ちを切り替えて前を向く!■

「覆水盆に帰らず」と言うことわざがある。

覆水とは「過ぎてしまった過ち」と捉えることができる。

ビジネスマンをやっている以上、必ず失敗はつき物だ。

失敗して上司に叱られたり、お客様に怒鳴られことは想定しておかなければならない。

叱られたり怒鳴られると人間の心理として言い訳をしたくなる。

するとその言い訳に対してまたいろいろ波紋を広げてしまわけだ。

その結果、益々まずい態度や行動を取ってしまうことになる。

後から悔やんでみてもストレスが溜まるだけだ。

ストレスに弱い人なら心を病み、うつを発症することもある。

あれこれ悔やんでも始まらないことを悟り、スパッと切り替えて前を向いてほしい。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 転職を考えるならその前に自... | トップ | 新しい価値を提供するには新... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む