「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

雇用を生めば賑わいが戻る!

2017-08-09 15:31:20 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

全国的に限界集落がドンドン増えている。数年後には消滅する自治体が相当数あると言う調査結果も出ている。町や村にこれと言った産業を作らなかった自治体首長の責任は重い。人々が働ける産業があれば人は自然に集まり、賑わいが戻るのだが・・・。

         ~後継者の育成<その9>~

==================================================

【本文】

■雇用を生めば賑わいが戻る!■

四国今治に獣医学部専門の大学を作る。

事業主体はアベの旧知の仲であるカケ氏が理事長を務めるカケ学院だと言うことで、アベを始め、取り巻きたちにも疑惑の目が向けられた。

今さらこんな大学をゴリ押しして作っても地方創生には寄与するはずもない。

そんなことよりも「葉っぱビジネス」で繁栄している村が四国に現にあるではないか。

「(株)いろどり」のように、老人が楽しく働ける産業があれば、一気に村は活気付く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仙台市の北、25キロほどのところに大衡村があるが、この村はトヨタ系の工場の誘致に成功し、村には従業員が移り住み、更に新たな雇用も生まれた。

住宅も増え、保育所や幼稚園もできて、子供たちの声が響きわたる。

歴代の首長が雇用を生むための企業誘致や産業の創生に努力すれば、町も村も生き返って賑わいが戻る。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五木ひろしを売り出した恩人... | トップ | 素早く代品を送ってきたP&Gの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事