「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

経営者にとって「洞察力+感性」は命です!

2017-06-17 14:58:00 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

「半導体事業は浮き沈みが激しいが、原発事業は安定して利益が得られるから安心だ。もし儲からないようならすぐに売却すればほとんど損失は出ない」。当時、東芝の役員会ではこんな議論が交わされていたらしい。まさか買収した米原発会社に足元をすくわれるとは。

         ~革新志向<その17>~

==================================================

【本文】

■経営者にとって「洞察力+感性」は命です!■

洞察力とは「先を見通すこと」と言う意味だ。

当時、半導体事業がお荷物だったから何か儲けのネタになる事業を開拓する必要があった。

そこで役員会で議論を戦わせた上、米の原発会社WH社を買収した。

当時の経営者や役員はしてやったりと思ったわけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところが6年前に福島県で途方もない原発事故が発生してしまった。

除線費用、廃炉費用、そして廃炉までの長い年月が地元だけでなく、日本を苦しめることとなった。

当然WH社の経営環境の潮目も大きく変わってしまったのに、鼠算式に赤字を垂れ流し、天文学的数字の赤字を出した。

洞察力は単に情報を集めて将来を占うのではなく、感性と言うアンテナで将来を占う高い能力も秘めているのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若手の離職を防止するマナー... | トップ | 自らの実績こそが説得力を増... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む