「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

やり手社員の行動特性をベンチマークすべき!

2017-11-21 16:00:27 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

会社の中にはやり手の社員がきっといるはずだ。同じ仕事をするにも頭の使い方、時間の配分、モノの見方・・・、全てが凡人とは違う。そのようなやり手社員をお手本にして日々ベンチマークすることを決断してほしい。

         ~意思決定力<その21>~

==================================================

【本文】

■やり手社員の行動特性をベンチマークすべき!■

組織があれば「2:6:2の法則」が成り立っている。

特に後ろの2、つまり2割の社員はできの悪い社員で、人と同じことを平均以下でしかやらず、みんなの足を引っ張るような行為に及ぶことさえある。

このような社員の行動の一部始終を決して真似たりしてはならない。

なぜならできの悪い社員の同類項になってしまうからだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ビジネスマンは長い目で見て、やり手社員になることだ。

仕事で勝負し、成果に貢献できる社員になることを決断すべきだ。

そのための近道は、やり手社員をお手本にして、彼の行動特性をベンチマークすること、つまり俗な言葉に置き換えれば、真似ることだ。

そうすればいつしか、やり手社員になれるのである。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さまざまな仕事に挑戦できる... | トップ | 自分が挑戦する役どころを見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事