「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

人前で無難に話すためのコツ!

2017-06-13 15:16:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

人前で話すことが苦手な人は多い。そういう私も人前で話すのは苦手だった。何とかそれを克服するきっかけとなったのは、若いとき小集団活動の発表会で発表したことだった。練習するたびに噛んでしまい、上手く話せないのでアドリブに切り替えた。

         ~革新志向<その13>~

==================================================

【本文】

■人前で無難に話すためのコツ!■

私事で恐縮だが、若いときは人前で話すのが苦手だった。

小集団活動のグループリーダーとしてみんなの前で発表しなければならなくなった。

発表時間7分、質疑応答3分と決められていた。

発表用の原稿を作成して、ストップウオッチを見ながらグループ内で練習したのだが、途中で何度も噛んでしまい、どうしてもうまく話せなかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原稿通り話そうとするあまり、せっかく暗記したはずのストーリーが思い浮かばなくなってしまうことに気付いた。

原稿はやめて、大事なキーワードだけを記憶に留め、キーワードに沿ってアドリブで話すように切り替えた。

すると思いのほかスムーズに話せて、身振り・手振りのボディ・ランゲージまで飛び出すようになり、苦手を克服できた。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納入先と良好な関係を維持す... | トップ | 会社は社員とWin Winの関係を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む