「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

多角化に舵を切るかどうかの判断が難しい!

2017-03-19 14:32:41 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

大森にユニークな経営で繁盛していたダイシン百貨店があった。増築したり屋上にテーマパークを作った頃から経営がおかしくなり遂に閉鎖に追い込まれた。多角化が時に仇となった例は多い。

         ~経営管理力<その19>~

==================================================

【本文】

■多角化に舵を切るかどうかの判断が難しい!■

ダイシン百貨店は周囲500メートル圏内のお客様を確実に取り込んでいた。

販売スタッフとお客様はみな顔なじみで、会話が弾むから高齢者は散歩がてら、毎日のように訪れていた。

金魚のように店内を回遊し、買った品物はわずかの料金で即日宅配してくれる。

特に高齢者にとっては憩いの場所であり、サロンでもあった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

経営者は業績がいいことに溺れて大増築を図った。

そして屋上にはテーマパーク風公園を設けた。

近隣のお客様にもっと喜びと感動を与えれば、更に売上・利益が伸びると考えたようだ。

ところが、市場のパイは限界だったようだ。

多角化は会社成長の一つのツールではあるが、慎重さが足りなかったようだ。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 数字については部門長が責任... | トップ | 子連れ出勤OKで職場にミニ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む