「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

高品質を守る頑固な経営者がいる!

2017-05-03 15:44:24 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

高品質をかたくなに守る頑固な経営者がいる。頑固な経営は職人を守ることにも通じる。このような会社は小さいが潰れずに存続してくれるから嬉しい。

         ~経営力<その3>~

==================================================

【本文】

■高品質を守る頑固な経営者がいる!■

高品質でいい商品と言うのは口コミで広がっていく。

注文が増えると銀行がうわさを聞きつけ、融資担当がやってくる。

「融資しますから機械化を図り、大量生産してはどうですか」と勧めるのだ。

その気になって設備を入れ、大量生産の乗り出すと、手づくりのよさが失われ、波が引くようにお客様は去っていく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お客様は、高品質で丈夫で長持ちするところにほれ込んでいるのだ。

手づくり感には温かさを感じている。

例えば吉田カバンと言う会社は拡大などさらさら考えてもいない。

高品質を売りにして、職人を守っていくという考えは一切ぶれることはない。

このような頑固な経営者がいてもいいし、いてほしい。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新任社長は気負ってはいけない! | トップ | 不満情報を集めて改良すれば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事