「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

リーダーは部下に対する水先案内人です!

2016-10-17 19:54:34 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

部下を持つ人はリーダーです。リーダーはプレーヤーとしての仕事も抱えていますが、部下に対する「水先案内人」でもあります。部下に道を示して、みんなで目標を達成するようにリードしなければならないのです。

         ~マネジメント<その17>~

============================

【本文】

■リーダーは部下に対する水先案内人です!■

部下を持つ人はリーダーです。

今の時代、リーダーはプレーイングマネージャーと位置付けられています。

自分の仕事をこなした上でリーダーとしての仕事をしなければならないのです。

部下たちに道を示せないようではリーダー失格です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「課」の方針・目標や自分のビジョンを熱く語ることです。

そしてみんなの共感を得なければなりません。

みんなと熱い議論しながら目標達成のための計画を立案することです。

ガントチャートに活動項目とタイムスケジュールと担当者名を記入します。

進捗をしっかり管理し、遅れている人がいれば支援し、何とか成功に導くのが水先案内人の任務なのです。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« できる人はプライオリティを... | トップ | みんなに愛されるビジネスマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む