「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

生きた社員教育は実践から学ばせること!

2016-10-19 06:30:36 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

生きた社員教育は実践から学ばせることではないでしょうか。いくら立派な教育マニュアルがあっても、あるいは座学を充実させても知識教育に終わってしまうでしょう。

         ~行動力<その20>~

========================

【本文】

■生きた社員教育は実践から学ばせること!■

一口に社員教育と言っても千差万別だ。

社内の有識者に講師になってもらい、研修室に社員を集めて集合教育を行う会社は多い。

ケチを付けるわけではないが、集合教育ではたしてどの程度身に付くだろうか。

確かに基本的な条件や知識は豊富になるだろう。

だが、それらを実際のビジネスシーンでどの程度生かして成果に貢献できるかが問題だ。

製造業ではOJT(On The Job Training:仕事に則した教育訓練)を重視する企業が多い。

現場で何か問題が発生したとき、リーダーは直ぐに全員を集め、その原因と対策を考えさせて、「解」を導き出せるように指導するわけだ。

実際の問題を通してみんなが問題解決力を身に付けていく。

販売や営業の現場でも新人に対して先輩を指導員役に就け、先輩の一挙手一投足を学ばせている会社がある。

生きた社員教育は実践から学ばせることと心得てほしい。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離職率を低減させる方策! | トップ | 顧客満足を高めるための方策! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む