「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

プロ営業マンは現場大好き人間!

2017-10-15 06:48:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

商社の営業マンだからモノ作りのことや技術的なことは知らないと思ったら大間違いだ。彼らの中には現場大好き人間が多く、必ず現場を見に行き、しかもよく質問して勉強する。だから大きなプロジェクトを取りまとめて成約にこぎつけることができるのだ。

         ~情報収集&活用<その15>~

==================================================

【本文】

■プロ営業マンは現場大好き人間!■

製造業の営業マンは、製造現場に送り込まれて実習をさせられることがある。

その後も担当する商品の製造現場に行き、いつでも勉強する。

モノ造りのことや技術的なことに熟知していないと営業の仕事に差し支えるからだ。

一方、商社の営業マンは、実習する製造現場がないから現場に足しげく通うことは難しい。

だが、プロ営業マンは、心がけからして違う。

自発的に担当する商品の製造業に行き、現場を見せてもらい、かつ質問をして勉強する。

専門書まで熟読し、よく勉強して専門の技術者並みの知識を身に付けている人も多い。

商社の営業マンの情報収集力は、「すごい」の一言に尽きる。

「今度、穀物を担当することになったので、一から勉強しなければならなくなった」と言って農業ファームに勉強に来ていた商社マンに出会ったことがある。

凄腕営業マンからは学ぶべき点が多い。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多数精鋭に改革する中小企業! | トップ | 管理職は偉い人ではなく、辛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事