「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

毅然とした態度で反論することです!

2016-11-07 06:50:26 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

仕事をやっていれば誰もが壁にぶつかることがある。本当は壁にぶつかったときこそ成長するチャンスなのだが、壁がストレスになってしまい仕事がうまくいくはずもない。ストレス耐性を磨いておくことが重要だ。

         ~ストレス耐性<その8>~

========================

【本文】

■毅然とした態度で反論することです!■

現代は正にストレス社会であり、ストレス耐性がないとちょっとしたことでもあれこれ思い悩んでしまう。

特にビジネスマンは会社で仕事をしていれば絶えずストレスに悩まされる。

課長の顔を見ただけでストレスだと言う人もいるし、遠く離れたところでも課長の声が聞こえてきただけでストレスだと言う人もいる。

理論を持ち出して文句ばかり言う課長もいるだろう。

毅然と反論できるようにするためには常日頃から理論武装しておくことをお勧めする。

「アイツに文句を言うと結構反論がきつく、下手するとこっちが負けるかもしれない」と思わせることだ。

すると課長は、文句も言えないおとなしい部下を標的に代えるかもしれない。

そんなときは標的にされた同僚の側について、「課長、お言葉ですが、その言い方はないと思いますよ。人格者の課長らしくないと思いますね」と静かな口調で言ってあげるのだ。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多角化も経営革新に繋がります! | トップ | ■「八起会」の講演を聞いて発... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む