「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

アフターサービスに力を入れるべきです!

2016-06-27 15:12:29 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

コンペティターに対して商品力で差をつけられれば言うことはない。だがそれは簡単な話ではない。ならばアフターサービスで差別化を図る手がある。リピーターになってもらえるかどうかはサービス力に掛かっているのに気付いていないようだ。

         ~経営革新力<その27>~

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【本文】

■アフターサービスに力を入れるべきです!■

どこの家電メーカーも故障したときのアフターサービス体制がおそまつで、購入した家電量販店に持ち込んでも平気で一ケ月かかりますと言う。

持ち込めない大型家電の場合は、直接メーカーのサービス窓口にアクションするのだが、九州や北海道の受付センターに電話がかかる仕組みだ。

いろいろ電話の操作に難しい要求が出されるから本論を話し始めるまで15分以上も要してしまい、お客様はイライラが募る。

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メーカー各社はアフターサービスに真剣に取り組んでいるところはめったにない。

それを補っているのが街の電器屋だ。

例えば「デンカのヤマグチ」は故障しても代替機を提供してくれるからお客様は不自由なく修理を待つことができる。

アフターサービスを軽視しているメーカーはアフターサービスを向上すべく経営革新を図るべきだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



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傲慢な取引先でもメリットがあるのなら!

2016-06-27 06:53:33 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【贈る言葉】

値引きばかりを要求してくるえげつない取引先があるでしょう。そんな取引先は断るべきですが、付き合っているほうが何かメリットがあるのなら、少しだけ取引しましょう。

         ~提案力<その27>~

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【本文】

■傲慢な取引先でもメリットがあるのなら!■

秋田県酒田市に平田牧場と言う世界一美味しいと言われる豚肉を生産している会社がある。

ダイエーの全盛時代に月千頭もの豚の取引をしていた。

しかしバイヤーは値引きばかり要求し、そのうえ「いくらでもよそから仕入れられる」と脅してくるので明日からの納入を全部断って取引を中止したそうだ。

普通の豚も飛びっきりうまい豚も、ミソもくそも同じ扱いにすることに腹が立ったようだ。

平田牧場のように断ることができず、我慢して取引を継続している会社は多い。

えげつない会社であっても取引していると営業活動に有利だったり、約束手形の割引料が極端に安かったり、何かメリットがある場合もある。

そんな場合は、取引額を少なく押さえて、取引を継続する手はあると思う。

有名企業と取引していることが世間体だったり営業上有利に働くことはあるだろう。

何のメリットもないのなら、そんな取引先は断るに越したことはない。

そのためには、断ることができるような強い会社になっておくことが前提になる。


         = コンピテンシー宣教師 =



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