このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
製造と販売が分かれていること自体が、時代に合わなくなっている。それが道内に食品加工会社11社を持ち、300アイテムの商品を製造する理由です。
~赤尾昭彦~
========================
【本文】
■製販一体に舵を切る意義は大きい!■
「餅は餅屋」と言うことわざがある。
専門メーカーに任せると言う鉄則があった。
効率を追究すると「餅は餅屋」と言う法則も一理あるわけだ。
だが、販売に携わっている会社はお客様と繋がっているから顧客ニーズの変化を敏感に感じ取ることができる。
そのニーズを製造に直ぐに反映すべきなのだが、「他社」と言う垣根が障害になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北海道で快走を続けているコンビニ「セイコーマート」では、食品加工会社11社を子会社に持っていて、330アイテムの商品を自社製造している。
意のままに子会社を動かせるから顧客のニーズを反映させやすい。
これまでスーパーなどはPB商品を増やしてきたが、自社生産に舵を切り始めているのは製販一体化が顧客ニーズを素早く反映できるからだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
製造と販売が分かれていること自体が、時代に合わなくなっている。それが道内に食品加工会社11社を持ち、300アイテムの商品を製造する理由です。
~赤尾昭彦~
========================
【本文】
■製販一体に舵を切る意義は大きい!■
「餅は餅屋」と言うことわざがある。
専門メーカーに任せると言う鉄則があった。
効率を追究すると「餅は餅屋」と言う法則も一理あるわけだ。
だが、販売に携わっている会社はお客様と繋がっているから顧客ニーズの変化を敏感に感じ取ることができる。
そのニーズを製造に直ぐに反映すべきなのだが、「他社」と言う垣根が障害になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北海道で快走を続けているコンビニ「セイコーマート」では、食品加工会社11社を子会社に持っていて、330アイテムの商品を自社製造している。
意のままに子会社を動かせるから顧客のニーズを反映させやすい。
これまでスーパーなどはPB商品を増やしてきたが、自社生産に舵を切り始めているのは製販一体化が顧客ニーズを素早く反映できるからだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。