「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

品質不良でシャープは買い替え需要を失う!

2014-06-22 15:24:22 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

商売の原点は、顧客の創造にある。顧客の創造とはすなわち信頼関係の創造である。

         ~樋口廣太郎~

========================

【本文】

■品質不良でシャープは買い替え需要を失う!■

家電メーカーでは多くの場合アフターメンテナンス会社を子会社化している。

今、我が家ではシャープ製の家電品を故障の都度他社製品に買い替えている。

品質管理が拙劣で、故障が多ければ子会社が儲かる構図のようにも見えるのだが、そのような考えは通用するわけもない。

ドラム式洗濯機をパナソニック製に買い替えて4年になるがノントラブルだ。

4台あるエアコンも頭に来て、今年2月と6月に東芝製に2台買い替えた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

故障や老朽化などで買い替え需要がなければメーカーも困ることは確かだろう。

だが、トラブル続きで、しかもメンテナンス会社を呼ぶと修理代がバカ高だ。

結局買い替えるほうがいいとなるのだが、二度とシャープ製は買わないことにしている。

買い替え需要を失うということは、つまり自社のシェアを失うことではないのか。

信頼関係がなければ顧客の創造などできるわけがないことを思い知るべきだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

部下が退屈に思う人はリーダーに向かない!

2014-06-22 06:38:38 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

リーダーは他人から見て退屈な人間であってはいけません。

         ~カルロス・ゴーン~

========================

【本文】

■部下が退屈に思う人はリーダーに向かない!■

朝礼でたった一言「おはようございます」で済ませるリーダーは多い。

あとはパソコンを睨み、渋い顔で画面を見て何やら操作している。

部下は勝手に振舞うしかない。

はっきり言って、このような上司は部下にとって退屈だ。

サラリーマン現役時代、私は結構職場異動が多かった。

自分では、左遷だと思っている異動もあった。

新しい職場に移って半年が経過した頃、ある年配の部下に「あなたがこの職場にきてからせわしくなったよ。前は退屈な上司だったけどね」と言われた。

すかさず「退屈な上司のほうがいいですか」と言い返してやった。

その年配の部下は「いや、せわしい上司のほうがいいよ。気が張り詰めて仕事ができるからやりがいもあるし、楽しい」と言ってくれて、ホッとしたのを覚えている。

リーダーは部下から見て退屈な人であってはいけないとこのときつくづく思った。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする