「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

管理者は存在感を高めなければ!

2009-02-08 16:00:23 | Weblog
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【贈る言葉】

なぜだろう、私がいないとうまくいく。

         ~サラリーマン川柳秀作集より~

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【本文】

◆管理者は存在感を高めなければ!◆

毎年発表されるサラリーマン川柳に郷愁を覚える人も多いことだろう。

「会議もあなたがいないとうまく運び、職場の仕事もあなたがいないとうまくいく」と部下は心から思っているかもしれない。

「『課長いる?』、返った返事は『いりません』」という川柳もあった。

なぜだろうと一度考えてみてはどうか。

自分の人格はどうか、品格はあるのかと疑ってみることだ。

私もサラリーマン時代はそれに関することの反省の連続だった。

意見を言うなら穏やかに、そして具体性があって実現性のある意見を言うように心がければみんなの見る目が違ってくる。

自ら先頭に立って行動すれば尊敬されるようになる。

結果としてみんなの共感と支持が得られるようになる。

そうなったとき、管理者としての存在感がきっと高まっているに違いない。

         = コンピテンシー宣教師 =



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接客コンピテンシーを磨く威力!

2009-02-08 07:46:16 | Weblog
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【贈る言葉】

小売では一番多く売った人が一番偉い。

         ~青井忠治~

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【本文】

■接客コンピテンシーを磨く威力!■

丸井の創業者である青井忠治氏は「小売では一番多く売った人が一番偉い」と言っていた。

よく売る人は「ビジネスマナー」や「接客コンピテンシー」を高度に磨いている。

同じ商品、似たような商品なら売れるか売れないかは販売スタッフの「ビジネスマナー」や「接客コンピテンシー」にかかっている。

あの人から買ってよかったと思えば、次の購入も期待できる。

つまり顧客が「リピーター」になってくれるのだ。

初めて購入してくれた顧客が二度目に購入する確率は40~50%、三度目の購入となると16~25%にも低下する。

リピート率をアップすることの大切が分かるというものだ。

業績のよい会社は、リピート率をアップするための施策に腐心している。

会社として社員の「ビジネスマナー」や「接客コンピテンシー」を磨く教育訓練を急がなければならないということだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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