Sagres

大航海オンライン A鯖冒険家akiba丸の航海?日記。
国内・海外旅行記も

ポーランド旅行2日目

2017-05-20 21:05:07 | 旅行&お出かけ
2日目は1日ワルシャワ観光です。まず両替所(KNTORかEXCHANGEと書いてある)で1万円両替。
325zltのなりました。まあまあか?一番良かった場所は、中央駅からトラムに乗る地下通路に
あったとこで335zltってのを見ましたね。まあ、大して変わらないわな。



1日乗車券を15zltで自販機でGETして、出発です。と、その前にスマホにSIMをGETしました。
キオスクで今回買ったのはPLAYという会社のSIMで5zltで1GBのLTE通信ができます。

ただ、コンビニでSIMを買っただけでは、使用できません。実際のPLAYのお店に行って
アクティベーションをしてもらう必要があります。アクティベーションにはパスポートが
必要です。あとチャージするなら現金がいります。
細かいことだけど、アクティベーションには音声発信も必要です。

2日目は、旧市街周辺の無名戦士の墓へ。衛兵が2人で当番しているね。



また、近くで騎馬隊の訓練をしてました。途中から参謀と思われるちょっと偉い人が
来て見てました。階級は中佐っぽかったですよ?



あとは旧市街で1日目に行っていなかった道などを散策。これが一番たのしいんですよ。
何気ないものをみつけたりできるのです。時間制限なしなので、好きなとこで立ち止まって、
好きな方向に行けます。団体客もたまに見ますが、すぐ過ぎて行って、せわしないですね。

▼旧市街へのクラクフ通り


▼ワルシャワ蜂起 記念碑


▼トラムも新しくきれい


お昼に一度マンションに戻って、シャワーなどを浴びてひと休憩。自由時間ってすばらしい^^

今度は南の公園のほうに行ってみました。中に宮殿があるのです。
公園といっても広さが半端ない。普通に新宿御苑並みに大きいのです。
中には宮殿とお庭、そして人工水路まであって、この世の楽園を作ったかのようです。
ヨーロッパの王族は、本当にすごいことしますね。



日本大使館も、その公園の近くにあります。バスで行くと162番にのるとよいです。
隣にインド大使館がありましたね。静かでいいとこですね。



そのあとにバスと地下鉄で移動して文化科学院に登りました。地下鉄M2線は、出来立て
ほやほやのようで、ものすごくきれいです。日本の地下鉄を上回るとおもう。



文化科学院は中央駅からすぐのところに建つビルで、スターリンからの贈り物だそうです。
ポーランドには異質な建物で、共産主義的な感じがして、ポーランド人受けは良くないそうです^^;
30階までエレベーターで上がります。1人20zltです。
眺めはなかなかですね。あまり高い建物がないため、ホテルが一番高いかもしれんな。



本当は夕日までいようかなぁと思ったんですけど、まだ時間が6時くらい。@2時間以上もあるので
諦めて、お土産を探します。スーパーといえばカルフールとマンション前にあったBiedronka。
テントウ虫のマークですね。とにかく安いんだけどレジか少なくて並ぶ^^;でも安い、人気店ですな。

家でまた食事です。ピザとソーセージを食べました。ポーランド料理?まあどうせ大したものはないので、
ピザとパンでOKです。

夜は夜景を撮りに旧市街へ。このときだけカメラを変えてみました。
明るいうちは全部Canon S100です。軽いは正義だ。
マニュアル撮影も充実している。夜はミラーレスのE-PL3とパナのf1.7-20mmのレンズを使って撮影してみました。
空にノイズが乗っている気がします。なかなか難しいね。夜景もきれいです。ワルシャワ。
治安も夜だって全く問題ないです。

▼マンションからの夜景


▼文化科学院


▼旧市街 中央広場


▼王宮広場


▼聖十字協会


観光客もたくさんいるし、近くに大統領官邸があるし、そりゃ治安が悪くなるわけないわな。
ポーランド人自体は、とっても優しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポーランド旅行1日目 | トップ | ポーランド旅行3日目 クラク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL