Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

そして伊豆下田へ

2017-01-17 19:47:02 | 旅行&お出かけ
大雪の新潟を後にして自宅に帰って次の日は伊豆下田行きました。
週末パスっていうJR東日本の切符を使っているのですが、けっこう地方の私鉄も乗れます。

しかし下田まで普通列車でいくと遠いねぇ。

お昼に下田についてまずは昼食。やっぱ魚でしょうということで
駅前の魚河岸っていう料理屋さんにてランチ。刺身定食1700円です。
ご飯大盛無料でサービスしてくれました。刺身は7種はいってます。もちろん金目もあります。
地魚もはいっていてなかなかお得。丼ものもいいけど、定食が同じ値段なら定食だな。



かなり美味しかったです。ご馳走様。

さて、街を散策してみます。マンホールも下田独特のものがあり、いいですね。



歴史のあるペリーロードは、下田が開港してできた街だそうで、なかなかいい雰囲気です。
下田温泉がホースからでている甕なんかもあったですね。



ペリーロードから下田公園に上ると下田の街が一望できます。記念碑なんかもあって
やっぱり開国の港の雰囲気がありますね。



下田公園をおりるとペリー上陸の地とあります。最初にペリーが来た時には浦賀でしたが
開港された下田港ではここに上陸したんですね。



この日も本当に寒かったです。下田にいるのに雪が降ってきましたよ。まあ積もるような雪ではないが
駿河湾を通り抜ける北風にのって雪雲が発生して雪を降らせている模様。
あとは道の駅くらいを巡って次は温泉を目指します。
本当は下田温泉!といきたいところだが、下田の街にはいいお風呂がありません、まあ共同浴場があるが
やっぱり海を眺められる露天風呂があるところに入りたいじゃにない?

NETやコンビニのるるぶで調べた結果、伊豆大川温泉ホテルが800円で入れて駅近でよさげです。
伊豆大川まで電車で40分ほどで到着。15:00からの温泉にはいりました。
まだ人がいなかったので、こんな写真もとれましたよ。お風呂は屋上の4階にあります。



ゆっくり日が暮れるのを眺めながら温泉につかることができました。ああーいい湯だなぁ。

さて大川駅には桜が咲いていました。なんの桜でしょうかね?まだ1月だよ?
いろいろ調べてみると「熱海桜」とおもわれる。この時期に咲くのですね。早いな。



帰りは熱海から大宮まで東京・上野ラインで2時間半ほど。さすがにあの固いE231系の座席では
穴が痛くなるのでグリーン車にのりました。780円ですから時間に考えると割安ですね。
ノートPCもっていったので、大航海しながら帰りました。ただマウスを忘れタッチパッドでやったの
だが、操作がものすごく困難で、航海もおぼつかない状態でした。マウスは偉大だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿