Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

八ッ場ダム 20170509

2017-05-09 21:04:05 | 旅行&お出かけ
GWは、まったく休みでもない俺ですが、その代わりに本日お休みでした。
ちょとドライブがてら、八ッ場ダム建設現場を見てきましたのでレポート。

現在堰堤を建設中ですね。
壁のコンクリートの模様から、あそこまでコンクリで固めて、堰堤を作る大きさが分かる。



見たのは、堰堤近くにある見放台っていう展望台です。定点観測カメラがあったので
どっかのHPから見えるのか確認してみました。たぶん以下の左岸天端1(展望台)カメラですね。

http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba_livecamera01.html

もうちょっと上流にある、八ッ場の道の駅の近くの橋から下流を眺めてみるとこんな感じ。



したにパイプラインが走ってますが、コンクリか砂利でも流すんでしょうかね。
もともと吾妻線の線路を利用しているみたいですよ。

帰りは、白井宿の近くにある、「白井温泉こもちの湯」に入ってきました。源泉かけ流しの温泉です。
入浴料金は1時間で250円!と格安。ちゃんと露天風呂もありますが、シャンプーはないです。
固形石鹸がありますよ。
ぬるぬるする感じがあるんで、弱アルカリ性なんでしょうかね?単純泉ですしね。
ほんと素朴な温泉です。隣にベイシアのでっかいスーパーマーケットがありますよ。
地元の人の憩いの場ですね^^
ああ、おれもこんな温泉が近くに合ったら毎週通うわなw

渋川は安く入れる温泉とか多いんですよ。250円から400円くらい。
一番のお勧めは、「北橘温泉 ばんどうの湯」っていうんですけど、関東平野や榛名山を
一望する岡の上にあり、入浴料300円だったかな?露天風呂やサウナもちゃんとあります。
群馬県は、魅力度最下位に近いですけど、知られてないだけでいいとこは多いですよ。

ああ、永井食堂という超有名モツ煮のお店も渋川だしな^^。あれは絶品です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿