五日市ほうとう 会席料理 佐五兵衛のブログ

東京都あきる野市の五日市ほうとうと会席料理 佐五兵衛のブログ

都の指定有形文化財(建造物)でいただくコーヒー

2012年08月03日 | 近隣の魅力
佐五兵衛の板前です。こんばんは!いつもご訪問、ありがとうございます!
今日も夏らしい快晴でした!暑い暑い!!皆様には熱中症にお気を付けください!

今日は近隣の「小机邸喫茶室」のご紹介。
武蔵五日市駅の裏手にあるこの古い洋風建築の喫茶室。
江戸時代後期に山林業で財をなした小机家当主が、ここに建てた住宅は、土蔵造りのなかに、洋風建築様式を取り入れて、和洋折衷様式の住宅。
明治初期における文明開化の和洋折衷様式をこの建築に知ることのできる貴重な建造物。
この都指定文化財の古い建築の中で、当時の歴史を感じながらいただくコーヒーは、これまた良いものだ。
近年、今の主人が、喫茶室として母屋を解放した。


▲列柱廊・二階バルコニーのローマドリア式円柱


▲兎の浮彫を漆喰に採り入れた壁


▲こだわりのコーヒー 手作りケーキもある


小机邸喫茶室
〈営業日〉金・土・日・月・祝祭日
〈営業時間〉AM11:00~17:30
〈TEL〉042-596-0068
 あきる野市三内490

佐五兵衛で食事の後にぜひお立ち寄りになってはいかがでしょうか(^^)


それでは、皆様のお越しを、心よりお待ちしておりまーす<m(__)m>
ささ、厨房に戻りまーす!


伝承美味 味の隠れ家 各種お食事
五日市ほうとうと会席料理の佐五兵衛
http://www.sagohei.com/

電話 042-596-0445
e-mail:sagohei@hkg.odn.ne.jp
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昭島魚河岸の超セールスマン

2012年08月02日 | 旬の食材
佐五兵衛の板前です。こんばんは!
真夏の暑さが続く昨今、オリンピックの寝不足とで体力がかなり消費気味。皆様も同様なのでしょうか。。

さてそんな中、元気の出る今朝の魚河岸の話題。

「おはようございますー!!」と遠くからデカイ声で早朝の魚河岸は元気いっぱい!
昭島魚河岸の超セールスマン達。

▲この笑顔と元気が魚の鮮度感を上げる


当店の主な取引先である店の若い衆。マグロ・活魚・鮮魚等扱う。
超セールスと云う所以は、彼ら、魚を知り客を知り、要望するものをしっかり取り揃え、とことん売ろうとする意欲がある。時にコンサル要素も備え、客からの信頼度は高い。。

私も営業上がりだけど、彼ら、なかなかやるぜ!
これからも良い魚を頼むぜ!魚河岸の獅子達よ!!


▲今日並んでいた極上アマダイ


追伸  一般の方もご来場できます。旨い魚ありますよー!

では皆様のお越しを、心よりお待ちしておりまーす<m(__)m>
厨房に戻りまーす!!


伝承美味 味の隠れ家 各種お食事
五日市ほうとうと会席料理の佐五兵衛
http://www.sagohei.com/

電話 042-596-0445
e-mail:sagohei@hkg.odn.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加