五日市ほうとう 会席料理 佐五兵衛のブログ

東京都あきる野市の五日市ほうとうと会席料理 佐五兵衛のブログ

道端の黄色い花

2011年06月03日 | 季節の花
佐五兵衛の板前です。こんにちは!
今日は昨日と打って変って蒸し暑いですね。

この間の休日に、近隣の川の土手に咲いていたかわいい黄色い花。風になびいて綺麗でしたよ~。


▲道端のケオオキンケイギクの花


▲目に優しい黄色がこんなに綺麗なのに


ところがこの花、外来種で特定外来生物で栽培や輸入などが原則禁止された花。
繁殖力が強く、日本古来の野草を駆逐するおそれがあるため、法律で栽培などが禁止されているそうです。違反すると罰せられるそうですよ。
コスモスに似て、こんなに綺麗なのに・・・

では、厨房に戻りまーす!!


伝承美味 味の隠れ家 各種お食事
五日市ほうとうと会席料理の佐五兵衛
http://www.sagohei.com/

電話 042-596-0445
e-mail:sagohei@hkg.odn.ne.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤングコーンの皮は甘かった!! | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事