今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は、生物多様性とフェアトレードのお勉強でした。

2016年10月15日 | 徒然なるままに
今日は、午後からこんな講演会のスタッフとしてお手伝い&お勉強でした。




生物多様性・・・あまり今の生活と関係ないテーマに思えましたが・・・実は身近な問題とわかりました。

「生物多様性条約」というものがあり、2010年には名古屋でその10回目の条約国会議(COP10)が開催され、

名古屋議定書が採択されたことなどを知りました。

この条約、米国は未批准なんですね。

それには遺伝子組み換え作物大国である米国のバイオテクノロジー規制への懸念、

それと、原産国への利益の還元の懸念・・・

これは、例えば、

パームオイル(ヤシ油)・・・スナック菓子やインスタント麺を揚げたり、マーガリンなどの原料などの食用にも

洗剤や化粧品の原料など、工業用にもつかわれますが、この生産地は現在は、インドネシアやマレーシアなどの東南アジアです。

でも、原産地は西アフリカなんですね。

西洋諸国の植民地であった東南アジアに、原木であるアブラヤシを移植、

プランテーションとして、大量栽培したおかげで、原産地での効率の悪い収穫では成り立たなくて衰退、

同様なことがカカオなどでも起きています。

これらについて、原産国の権利を認め、利益の還元を求めているためでした。

2016年9月で、196カ国(地域)が批准しているんですが・・・


高橋先生の講演のあとは、映画「バレンタイン一揆」でした。

チョコレートの原料、ココアの生産地で、買い叩かれて子供を学校に通わせることもできずにいる児童労働の問題をあつかったドキュメンタリーでした。

不当に安く購入していない証として、フェアトレードラベルのことなどを知りました。

フェアトレードについては、安く仕入れて、高く売るという資本主義(もしくは商売)の本質と真っ向から対立するように思い、

なかなか難しい問題だと思いました。


おまけは、散歩の写真(おまけにしては枚数が多いですが・・・)急ぎ足で・・・

今日は、晴れ


モズ


カラスウリ


アキアカネ






またモズ・・・女の子です。


花数が増えている?、ソメイヨシノ


モンシロチョウ


久し振りにキジ


アワダチソウ


しつこく、コスモス






見出しのススキ


明日はフォトクラブの撮影会で東京です。

雨男の先生の神通力が弱まったようで、晴れの予報・・・

撮影テーマは当日発表なんですが、毎回無理難題で・・・(;_;)

では、今日の続きは、また明日(´ー`)/~~















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかなかスッキリと晴れませ... | トップ | 日曜日は上野で撮影会でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。