今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は暦通りの寒い一日でした。

2016年12月07日 | 徒然なるままに
今日は二十四節気の「大雪」・・・「おおゆき」ではなくて「たいせつ」
いよいよ本格的な雪が降り出す頃です。

そして、七十二候では「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」
天地の陽気がふさがり、真冬が訪れる頃です。

暦通り、曇りの寒い一日でしたね。


朝一番は、近くの川のカワセミ


ツグミ


こちらは、いつもの川ですが・・・いつも会う女の子ではなくて男の子でした。
前方から飛んできて、近くのアシに止まりました。

私に気がついたんでしょうね、こちらを伺ってまた前方に・・・


追いかけっこです。




アオサギ


う~ん・・・新幹線が欲しかった (;_;)

来た時には消えてしまいました。

ヒヨドリ


ホトケノザ

その名の由来は、半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすが仏像の台座の蓮華座に似ているところからですが、

花は小さいですが、その形は蘭に似ていて可愛いですね。

春の七草のホトケノザはこれではありません、キク科の田平子です。



田や畦などに自生しています。葉が田の面に放射状に平らに広がるところから”田平”子。

若葉が食用になります。

こちらも葉のつき方が仏様の円座に似ているところから「仏の座」と呼ばれます。

コサギ


おまけは、見出しのモミジ


では、今日の続きは、また明日(´ー`)/~~





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はモミジ・・・ | トップ | 今朝は寒かったですね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。