いつまで続く!?食虫植物日記。

趣味で始めた食虫植物の観察日記。

ムシトリスミレ。

2017年08月02日 | 日記
仕事が忙しかったり、次の日が朝早かったりで
睡眠が大事な自分はなかなか更新できず。

さすがに2回の投稿で停滞はまずいので書きます。


ムシトリスミレ」 -プリムリフロラローズ-
昨年自分が買った最初の食虫植物になります。
この子だけは管理の不十分にも関わらず、
年を越して元気にしているので、初心者向きといえるでしょう笑
補虫の方法は、葉の表面の粘液による「とりもち式」です。



左側になります。これが昨年の写真。

そして今年。

増えてますね笑。

1鉢にたくさん植わっていたものが大きくなり、収まりきらなくなったので植え替えたんですが、
結果6鉢になり、さらに子株がまだいるので、いつの間にか増殖しているようです。


ちなみにムシトリスミレはスミレ科ではありません。
けど、スミレのようなとてもきれいな花を見せてくれます。
虫も取ってくれて、なおかつ、綺麗な花も咲かせる一石二鳥なやつです。



小さい羽虫が発生するような場所(鉢の近く)に置いておくとたくさんの虫を取ってくれます。
あんまりたくさん取れても、目に見えるので気持ち悪いですが。。。

このプリムリフロラローズに関しては、水遣りは腰水管理
日当たりは直射日光で強すぎなければ良さそうな感じです。
日陰はあまりオススメしません。葉の色が薄くなってる気が。気だけかな。。
冬場も外で管理していて枯れなかったので、耐寒性はありそうです。
といっても日当たりの良い場所での話ですので、ご注意を。
各家で条件が違うと思いますので、育ててみないと分からないですよね。

今年も素敵な花を咲かせて下さい!!
白い花を咲かせるムシトリスミレが欲しい!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿