半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 



電気ご使用量のお知らせが来た。
5/19~6/15の25日間の検針である。
太陽光発電(サンヨーHIT 4.2kw)


請求予定金額(買電)494kw 9474円
余剰購入電力量(売電)294kw 14112円

4638円のプラスです。

2008年6月設置以来の減価償却

投下資金(太陽電池+エコキュート) 3058000円に対し、あと922353円の償却残です。
設置以来、電気・ガス代ゼロ円生活の収支はマイナス24353円です。(太陽光+オール電化導入前の電気代・ガス代を月20000円で計算してます)

設置以来ちょうど9年が経過しました。
収支は売電価格最高値適用の効果もあっておおむねプラマイゼロの範疇。
あと2年少々の恩恵となりますが、ここまできて設置は間違っていなかったというのを実感いたします。
現状の制度化で新規に設置しようという気には全くならないのですが、そのような設置環境になったのは残念な気もします。
しかし、設置しなかった方々の電気代の一部を私がもらい受けているのは事実で、本当にありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 音羽護国寺訪問 ふるさと納税 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。