さがかが

描いたり 作ったり

似顔絵の勉強会を開催しちゃったの巻 本編その2

2017年09月19日 18時49分42秒 | 似顔絵

勉強会二日目も

まじめーーーな授業からスタートしました。

でも1日目で、kunikazu.さんの授業がいかに面白いか
知ってしまったので


やる気 
満々 

 

この日の課題は、色紙の端に鉛筆書きで自分の特徴を3個書き、
事前に決まったパートナーへ渡します。

その3個の特徴を踏まえた上で、似顔絵を描くと言うものでした。

私のパートナーは、たぐさん。

そんでよりによって たぐさんってば
メガネ、長髪、爺」って書いてきまして。

えぇぇぇぇーーー

年齢非公開?年齢不詳なたぐさん。

爺って。爺って。爺って 困惑ですよ。
若いのに爺って。どう表現すればいいんだ???
という、困惑の上 出来上がった似顔絵がこちらです(笑)

爺ってなんだ?・・・。 だれか教えてください。

このあとは、かがちゃんでしょー、描きたい有名人でしょー
とにかく描きました。

そして、高校ん時の実習の時間を思い出しました

ただ、描くことが楽しくて、楽しくて
いろんな画材使って、夢中で描いてたなぁ。
勉強しなくていいって(それも勉強でしたが)
楽しかったなぁって、あの頃のこと

あれから、恐ろしいほどの年月が過ぎてしまいましたが、
今思えば、本当に贅沢な時間だったんですね。

気が付いてしまいました。大人になると、そうそう贅沢に時間を使えるもんじゃないことを

というわけで、

二日目も、贅沢なkunikazu.さんの実技
覗き込みました

最初のモデルは、かがちゃーーーん

描かれてて、kunikazu.さんの技術を見ることができない
相方のために、動画を撮る私。
それを撮影するのは、相方(笑)

すげぇーーーすごぉーーーい
可愛いし似てるし 視線やら口の曲がりやら
とにかく似てる(笑)

そして文字も書体のバランス、形も大事だな、と勉強になりました。

二日目から参加の、仙台のがんじーさん http://nigaoeya.client.jp/

kunikazu.さんの手にかかると、どうしてこうなる?
摩訶不思議(?▽?)な魅力

岩手南三陸を本拠地に活躍してる 落書き人 のろこさん
https://ameblo.jp/noloco/

のろこさんは、四角で表現された白黒デザイン似顔絵。
なぜこんな少ないラインでここまで似るのか、本当に不思議です。

ちょっと戻りますが、
かがちゃんが描いた、特徴の課題は「丸、めがね、長方形の鼻」のまりこさん

どうでしょう?

最後は自由に。という課題だったので
私と向かい合って描いた、かがちゃん作、私。
タッチがいつもとまったく違ってて面白い!!!

私もこんな風~~~に描いてみましたよ。

kunikazu.さんの奥様ちひろさんが、合間見て『さがかが』描いてくれました

一緒に来てた、kunikazu.さんちのカワイコちゃん
癒されちゃいました( *´艸`)

そしてこれが、ちひろさん作の出来上がり
驚くほど似てますよね。

色の繊細さ。惚れます
でもでも、私ってこんなに目が垂れてるの?

自宅帰ってから、家族に確認したら、

「そうだよ、まんまだよ」って言われました(笑)
そっかそうだったのかー

 

最後はみんなで記念撮影

いやぁ~~~楽しかった!ホント楽しかった!!!

純粋に無我夢中になって描く
そんな楽しさを思い出せてよかったぁ

 kunikazu.さん(ちひろさん

ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
またぜひよろしくお願いしまーーーす。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似顔絵の勉強会を開催しちゃ... | トップ | 秋のイベント続きますよ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

似顔絵」カテゴリの最新記事