寒河江スキークラブblog

魅せる滑りを手に入れたい!

「ゆる体操」でスキー

2013年07月26日 | 独り言
「ゆる体操」と呼ばれるもののスキーバージョン。
YouTubeのSG誌のチャンネルにあります。

金子裕之のスキーは頑張らなければ、上手くなる! 第1回 SG7月号DVD付録

金子裕之のスキーは頑張らなければ、上手くなる! 第2回 SG8月号DVD付録

雑誌にこんな形で取り上げられると,なんか新しい感じがしますが,


本家本元は,

運動科学総合研究所刊VHSビデオ「脱力のスキー」(2000年刊)

タイトルを変更してDVD化した,「ゆるスキー革命」が手元にあります。

*以前,オークションで転がってました・・・。話の種にポチッと(笑)


いろんな考えがあるのねぇ。

使えそうなところは,使えばいいし・・・。


体軸とか,股関節とか,自然で楽な・・・とか,いろんな言葉で語られますが,自分の体(運動)とぴったりの言葉が見つかればいいのですから。




でも,このDVD,あやしい(笑)


気になる方は,事務局までどうぞ。(笑)

Beer&BBQ

2013年07月21日 | 行事記録
恒例のBeer&BBQ



寒河江SCと仲良くしただいているパラレルSCさんや自然観SCさんのゲストも交えて。

県外ツアーでお世話になった山形ツーリストのIさんも参加。


我がクラブの“鉄人”も復活。
元気な姿を見せてくれました。
*自然観の食堂のおばちゃんにもこの姿を見せたいですな。


ほどよい暑さで,ビールもすすみます。

ママチャリレースの参加の話も進みましたね。




ビールもいいけど,冷えた日本酒も格別。
月山酒造のお酒も,そろい踏みです。
みなさん,お心遣い,ありがとうございました。


お隣のグループが帰っても・・・。
用意周到,ランタンの下で,さらに盛り上がりました。

今年は,準指受験者“3名”

決意表明・意思表示がありました。









この後,まもなくお開き。

撤収も慣れたもの。

みなさんご協力,ありがとうございました。




次回は,10月6日(日)

寒河江市スキー連盟主催(パラレルSC担当)の芋煮会です。

松山スキー場人工ゲレンデ オープン

2013年07月18日 | 独り言
松山スキー場人工ゲレンデがリニューアルオープンだそうで・・・。

松山スキー場人工ゲレンデ

眺海の森25周年 松山人工スキー場リニューアルのオープニング記念イベントでは,

21日(日) 13:00~
全日本スキー連盟ナショナルデモンストレーター
岡田利修選手無料ワンポイントレッスン

なんかもあるそうです。

宿泊施設もあり,貸切もできるので,クラブの行事に組み入れてもおもしろいかも。

今年は,試験的にやってみます?

ご意見ください。

新メンバー

2013年07月13日 | 独り言
裸で失礼します。新メンバーの「テリーマン」です。



SJ誌よろしく,「用具でスキーは変わる!」ということで,ベクターを履かせてみました。

実は,テリーマン,テレマーク姿勢もとれたりします。(笑)



*棒アイスの季節になりました。(笑)

【寒河江スキークラブ ビアガーデンのご案内】

2013年07月13日 | 連絡
恒例の行事・・・。
例年,海の日の前日に実施しておりましたが、海の日近辺は,毎年同じイベントが重なりやすく,今回は,みなさんのご意見を受けて、ずらして実施です。

クラブのメンバーには既に,「ハガキ」で案内を出しております。

また,下記のような内容で、近隣のクラブの方にも案内を出しております。



・・・・・・
いよいよ盛夏の季節になりました。みなさん、お元気ですか?

この夏も、さらにスキークラブ(微力ながらスキー界)を盛り上げようと、懐かしい旧長岡山スキー場での「ビアガーデン」を計画いたしました。
寒河江西村山地区スキークラブの皆さんのご参加もお待ちしています。



日時:7月20日(土)午後4時より
場所:旧長岡山スキー場下・東屋
会費:お一人2500円程度(+盛り上がった分)を予定
(準備の都合上17日までご連絡ください。)

寒河江スキークラブ事務局


・・・・・・

先日,I隊長のもと,「さらや」にて作戦会議を実施しました。
作戦は,ばっちりです。

集合(買い出し開始)2時~
準備(セッティング)3時~
開宴        4時~

予算面もいろいろ考えました。
3時には,サーバーが到着します。準備をしながら・・・。(笑)ということになります。