寒河江スキークラブblog

魅せる滑りを手に入れたい!

動画をアップしましたぁ

2009年05月11日 | 連絡
月山の様子をアップしました。
こんな感じで各自,机上で反省会ができます。
滑りをもとに,考察できるのがいいです。
*クラブ員の皆様,コメント,ご感想などいただけるとうれしいです。
*いろんな飾り(編集)を入れずにシンプルな映像にしました。

*ジャーナルの2009技術選DVDを見ました。
不整地種目の場面では,「月山で鍛えた渡部選手・・・」とか何とかのコメントがありました。
やはりあの滑りをするには,「月山」のようですなぁ。


月山コブ,育っています。

2009年05月09日 | 連絡
月山,2度目でミゾコブ乗りがうまくなった板垣くん。
おじさん達が回数券でへばる中,1人一日券で・・・。
やっぱりスキーは回数です。(笑)
練習はウソをつきません・・・。
近日中に,3人の動画をアップしますね。

*写真は大斜面のミゾの出来具合です。いい感じに育っています!

*真田,門脇は,月山大会のサポートは口実・・・。

虎の穴

2009年05月04日 | 連絡
5/9(土)は,月山大会です。
我がクラブからは,高橋が参戦!

現在,彼は,国内某所の「虎の穴」でトレーニングを積んでいます。
画像が届きました。

どこでしょう?
正解者には,焼き鳥さらやで・・・。

*月山大会,みんなで「煽り」に行きましょう!(笑)

5/2 月山,晴れ。

2009年05月02日 | 独り言
高橋,皿谷,板垣,真田,真田J2の5名で行ってきました。
溝コブのラインが4~5本あったはずなのに,武田さんが1本といった意味が分かりまし
た・・・。
先週末の雪が,18日あったコブをうめていました。
それでも4本,もう出来ていましたよ。
奥に上から下までなが~くつながったラインが2本,新たに出来ていました。

「新雪」はとけて柔らかい状態で,すぐ崩れるような感じです。1シーズン降り積
もった雪でないので表面を滑って崩れていく感じがしました。

谷の斜面は,圧雪車が入っているらしく,それなりに滑りやすいですが,雪の状態が状態なのでカービングでキーンと行くような感じではありませんね。真田J2は,それでも楽しそうでした。

大斜面は,コブのラインがまだ少ないこともあって,大回りも楽しめそうです。
急斜面ですので,悪雪のブレーキ要素はあっても,スピード感,開放感は楽しめますね。

コブ,雪が柔らかく除雪できるので,いい感じでトレーニングできます。
自分は,どうか客観的には分からないのですが,皿谷くんは前傾多加が出て,つんのめって転んでいました。まあ,古いスキーのピンディングの調子もあるのですが,これはジャングルでも指摘されていたことですね。
上体が被さってしまうと,逆ひねりが使えなくなります。スキーをうまく回して滑るところはとてもよかったと思います。

板垣くん,月山初参戦ということもあって控えめな印象。
もっとガンガンチャレンジしてほしいですね。
同じリズムのコブが続くと,左右の苦手ターンが見えてきます。
なぜ,出来ないかを考えてすべるとうまくなります・・・。高橋くんがヒントをあげてました。(関心!)

高橋くん,いろいろ考えて滑るようになったとなぁと関心しました。
進化しています。!
まあ,ヘッドスライディングも見せていただきましたが。(笑)