薩摩川内から

薩摩川内とさえちゃんの花とmassanのあれこれ

 6月 

さえちゃんの、花ha ≪ アジサイ ≫

ものすごいでしたne

2017-06-25 19:13:30 | 日記
昨日の夕方6時半ごろの集中豪雨
その雨の中
体育館で、スポーツフェスティバルがありまして
参加予定の方はびしょ濡れになりながら来られ
無事大会始まりました。

ペタンク

シャッフルボード

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

田植え終わりましta

2017-06-18 08:28:39 | 日記
お米を、自宅で消費するだけ作っています。
土曜日に、植えました。


集落入り口の花壇 今年は💐苗が少なかったので
こぼれ種のケイトウを植えようと思います。



今からポットに移植しやがて植えます。


父の日にプレゼント来ました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ 誰か知りませんか?

2017-06-16 09:55:50 | 日記
今日 図書館を訪ねてこられ方の情報です。
手の平サイズの🍄きのこで上の方のきのこは
触ったら萎んでしまったそうです。
シラスの土壌に張り付いていたそうですよ。
わかったら コメント下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キバイヤンセ あさがo

2017-06-15 18:41:48 | 日記
幼稚園の門の横で頑張ってます。
咲いたらまた載せますね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体験学習にte

2017-06-08 08:19:46 | 日記
今日は、近くの幼稚園の食育体験学習でした。
それぞれの、名前を書いたバケツ田んぼに
苗を植えて秋まで観察します。




バケツ田んぼの他、園の小さな田んぼ


借りた近くの田んぼにも植えましたよ。

園児が食べるだけは、出来る予定です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孵卵器ni

2017-06-08 06:57:10 | 日記
物産館巡りで、買った卵ですがウズラの卵はゆで卵
烏骨鶏の卵は、友人あげました。

孵卵器と烏骨鶏の卵にウズラの卵付きで返ってきました。
雛が生まれまで挑戦してみます。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりni

2017-06-05 06:59:58 | 日帰り旅
久しぶりに遠出10時過ぎに家を出て
北へ向かいます。
途中の出水でお昼ごはん 久しぶりのお店です。


水俣市の道の駅「水俣」バラ🌹を目指したのですが
もうバラの花は終わっていました。
そこで 足を北へ向けて南熊本の物産館巡りに変更
津奈木町「津奈木美術館」の物産館から、芦北町の「デコポン市場」
今回は買い物なし
次は、八代市の旧泉村の「ふれあいセンターいずみ」
雨が少ない為か、ここの鯉は大変です。


次は美里町の道の駅美里「佐俣の湯」
烏骨鶏の卵とウズラの卵をゲットして帰りました。

帰宅途中で最後は道の駅「たのうら」に寄り
本日の物産館巡りを終わりました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

福祉合同スポーツ大会de

2017-06-04 10:11:20 | 日記
三ヶ郷・古城滑石の合同チーム
一昨年に続き2回目の優勝をいたしました。
私が参加しなかったから⁉️良い成績だったようです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キバイヤンセ ランタナ

2017-06-02 06:34:41 | 薩摩川内まち歩き 海・山・川
毎年この崖下の場所で、咲いているランタナ
可愛い花です。😍(葉っぱの匂い、私はダメですね)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイも少しずtu

2017-05-31 06:14:48 | 日記
5/31我が家のアジサイの、花が色ずき始めました。

その後雨らしき日がなく、好天続きでしたが
6/20 今日は雨☔️になりました。
やはり
雨に咲く花ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いものde

2017-05-23 04:17:43 | 日記
行事に追われ、5月も半ば過ぎてしまいました。
庭のツツジさつきも終わり
ミリオンベルが今年も頑張って咲いてくれます。


先々週12日の集中豪雨できた大穴
天気が崩れる前に塞ぎたいです。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

季節が違u

2017-04-15 07:52:35 | 日記
昨年と1日だけ違うのにまだ少し寒く
庭の花も遅れています。

モッコウバラもまだ蕾状態

久留米つつじがやっとほころび始めました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくra

2017-04-08 21:41:09 | 日帰り旅
家の前もやっと咲き始めた桜 行きたかった南阿蘇村の一心行の桜を見に出かけました。 途中の桜の開花、8分咲き状態を眺めながら 雨も止んだ目的地に14時過ぎ着きました。が 残念ながらまだ蕾の状態で、数えられ花が咲いてました。 駐車場で耳にした、開花宣言 ということは、花びら5つ? 1年過ぎ、南阿蘇村もですが、途中の西原村、益城町の 凸凹の道路、新設の迂回路を通りながら 復旧の大変さを感じながら帰ることでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自治会の花見ni

2017-04-02 18:36:29 | さえちゃんの花
昨日は自治会の花見でしたが、庭もいろいろ咲いています。
菜の花とミツバツツジ


ニラ花


まだ咲き続けているクリスマスローズ


遅く咲いているボケ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散髪かna

2017-03-22 06:28:13 | さえちゃんの花
連休中に、梅の剪定を実施
自分でも大丈夫かなと思ってる。😓
bifoa


after


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加