NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

栽培日誌~雪の下にんじん

2017-04-25 | Garden&Farm
出勤前と帰宅後に少しずつ畑や花壇作業。
時間が足りないのでどこも中途半端だけど、やらないよりは…精神で。

クリスマスローズかわいい

ホントにちょっとずつだけど年々大きくなってきた
他の色は今年は咲かないのだろうか

去年植えた…んだろうなぁ クロッカス

たった半年前なのに忘れちゃうんだなぁ
ウチにはちっちゃい花のクロッカスばかりだったのでやっと普通サイズ♪

まだまだ花は少ないけれど雑草もあまり気にならない時期なので楽しく花を見ていられます。
これがもう少しすると花を見ているつもりが、つい手が雑草に伸びてキリがなくなる

秋に収穫して一部を畑に埋めて、真冬になる前に掘り出しておこう…と思っていた人参。
でもいきなり11月早々にどさっと雪が降ってしまって
忙しくしている間にもう手を付けたくない感じに(汗)
十勝では畑に埋めておいてもシバレて(凍って)しまうと聞いていたので 大根では失敗した経験もあり
あぁもうダメになっちゃっただろうなぁと
雪が融けても掘り出す気持ちになれないでいたけれど
一応掘ってみたら…なんと全く問題なしのキレイな人参がザクザク出てきた!

まだまだほんの一部。
食べてみると…甘~い シャキシャキでとっても美味しいまま!
なんだか得した気分だわぁ
雪が早く積もったからかな。毎年こうとはいかないだろうなぁ

3色あったのでキャロットラペにしたらカラフル♪


    


爪を痛めて時々愚図っているsoraだけど半分は構ってほしいだけかもしれない。
演技派なんだよね…飼い主が試されてるのかも(^^;
もうすぐ9年のお付き合いですから こちらの性格をよーく知っているよね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« なかなかすすまない | トップ | もやもや~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスファーマー)
2017-04-26 13:02:13
こんにちは。先日はお見舞いメッセージありがとうございました。
お陰さまでだいぶ片付けが進み、気持ち的にもすっかり前向きです。

ニンジン、とってもきれいに越冬できましたね♪ その年の天気だとか、色々な
タイミングがうまく合えば越冬できるという事なのかも。雪の下ニンジンは甘くて
美味しいから毎年越冬できると春先の楽しみが増えますね。

Soraくんも我が家の太郎も9歳…早いです。
家族の行動もちゃんと見て把握してますよね~。いくつになっても甘えてくるのは
どこのワンコも一緒ですね。いつまでも健康でいて欲しい大切な家族です。
Unknown (SAE)
2017-04-26 23:56:24
>ミセスファーマーさん

こんばんは~
春の忙しい時期に大変ですね。
体調崩されないように気をつけてくださいね。
でも野菜たちが成長してくると元気をもらえそうですね(^^

人参は今年はラッキ~☆でした。
掘り出すつもりでしたから簡単に土を掛けただけでしたし…
でもうまくいくなら次回はしっかり埋めてみようかしら。
室内保存だとどうしても萎れてしまいますからね。

私達を大袈裟・過保護と言っていた妹も
いつも強気のsoraがびっくりの声を出したので
横浜に戻ってからも気になって仕方ないようで
様子を聞いてきますよ(^^;
甘やかしてはいけないとは思いますが
楽しく元気で過ごしてもらいたいですものね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Garden&Farm」カテゴリの最新記事