さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

織り機

2010年02月23日 13時28分56秒 | Weblog
押し入れの中から発見。
ずいぶん前に買ったまま忘れていました。
ちょっとだけ織ってみる。
楽しいけどまた肩凝りそうだなぁ。。。

この糸は最初から張ってあるものなのでうまく織れたら
次は好きな糸で織ってみよう。


伊坂作品読んでます。

2010年02月21日 08時45分20秒 | 
『オーデュボンの祈り』読みました。
読み始めは、『ン?どうかな~』と思いましたが読み進めるとだんだん
引き込まれていきます。

話をする案山子とか現代の日本で鎖国状態の離島とかでてくるので
どうなのどうなの、と心配しましたが最後に色々な事がしっくりと
はまり読み終える事ができました。

伊坂作品しばらくいろいろ読んでみよ♪


読みながら食べてたチョコ美味しかったです。
ワインに漬け込んだレーズンが入ってます。

風邪ひき週間

2010年02月19日 11時08分32秒 | Weblog
今週は風邪をこじらせてぐだぐだしていました。
猛烈な頭痛と倦怠感。
久々にやられました^^;

今日は鼻声だけどだいぶん楽になりました。
温度差についていけてない感じです。


その間に長女の最後の懇談、二女の小学校入学説明会
幼稚園の行事などこなしつつ・・・
やっと今週が終わる、うれし。


そしてお家でカフェオレなんか飲めるようになった私、大人~♪
ずっとコーヒー関係は苦手でした。
飲めるようになってなんだかうれしい。

クッキー

2010年02月15日 10時23分04秒 | 作る
娘達の友チョコのために昨日は朝からクッキーを焼きました。
長女は受験生のため不参加(でも渡すので私が代わりに作りました。そこまでして渡すか?と思ったけど、付き合いもあるようなので。。。)

スプーンとフォーク・セットにして袋づめするとかわいかったです。
蝶は自宅用。

この他にもチョコを溶かしてモールドに入れたものとブラウニーも焼きました。
家中チョコの香り!
さすがにもうしばらくはチョコはいらないかも・・・





二女は6人分。
長女は20人分!!
職人か!!とつっこみたくなる量のラッピングをしました。
来年は自分たちでしてね~~



長女の私立の試験、発表が終わりました。
ひとまず合格通知を見れてホッとしたのもつかの間
公立をどこにするのかでまたまた悩んでおります。。。
とにかく受かるところを受けて無事高校生になって欲しいもんです。

チョコ月間の一部

2010年02月12日 13時22分48秒 | 食べる
先日自分用にチョコを買い出しにいった時の戦利品。
『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』のマカロン^^
娘に見つかったので3人で食べました。(見つからなかったら一人で食べる私)
マカロンは姿もかわいいですね~
もちろん美味しかったです。



バレンタインまでにもう一回!と思っていたけど
ちょっと行けそうにありません・・・
夫のと娘達のお友だち用に今週末は手作りです!

豆乳プリン

2010年02月09日 16時55分48秒 | 作る
久しぶりに豆乳プリンを作って食べました。
美味しい(しかもちょっとお高い)豆乳を買ったのでデザートに。

黒蜜ときな粉をかけて^^
(あ、写真は黒蜜しかかかってないですけど)


今日は二女の参観でした。
ずっと練習していたお芝居『泣いた赤鬼』を見てきました。
年少の頃に比べるとやはりみなハキハキと台詞を言って
歌も上手に歌っていました^^
なによりみんなにこにこうれしそうだったなぁ~

最近読んだ本

2010年02月07日 11時47分38秒 | 
森博嗣 『レタスフライ』
これは短編集なのでいろいろありましたがVシリーズGシリーズの番外編みたい
な感じ。
あ~~わけわかんない!って感じが森さんね!って感じでしょうか。(意味不明?)

伊坂幸太郎 『魔王』、『死神の精度』、『陽気なギャングが地球を回す』
初めて伊坂さんの作品を読みましたがおもしろ~い!
いままで何か読みずらそう・・・と敬遠していたのがアホみたいです。
クールな死神さん素敵。
伊坂さんのはもっといろいろ読みたい。

チョコレート月間始まってます。

2010年02月04日 18時48分50秒 | 食べる
詳しくいえば先月からですがチョコレート三昧始まっています。
トリュフにマカロン、ホットチョコレート。。。
ああ、幸せ♪
写真のは近所のケーキ屋さんのです。

昨日はデパートのチョコレート売り場をうろうろしてきました。
(おめめキラキラ)
ベルギー、フランス、イタリア、そして日本のも美味しいですね~
試食もしっかりしていくつか購入してきました。
プレゼント用ではなくて自分で食べるようなので今買っても大丈夫なの~(笑)
夫用は・・・娘と相談して作ります^^

しゃり蔵

2010年02月03日 16時13分02秒 | 食べる
この渋い顔を見つけたら食べてみて!
『しゃり蔵』美味しいです^^



昨日は幼稚園の懇親会でした。
昨年秋に予定していたのがインフルなどの影響で延び延びになっていました。
幼稚園の近くのしゃぶしゃぶやさんでお昼から優雅にみんなでランチ。
この学年も残り後ちょっと、みんなでがんばろう~。
こうやってイベントが1つずつ終わっていくのが何だか寂しいね
とみんなで話していました。
来週は子供達が劇をするので見に行きます。
娘はナレーターだそうでどんなのか楽しみにしています^^