京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

伏見稲荷大社

2016-11-05 22:51:31 | 京都
久しぶりの伏見稲荷大社、そういえば千本鳥居を抜けたことがなかったなァ…と。

        
        朝早かったので、比較的観光客が少なくて、写真も撮りやすい。

        
        稲荷山全体では約一万基の鳥居があり、そのうち千本鳥居と呼ばれている奥社までの
        鳥居は約800基あるとのこと。頂上まで登って下りてくると1時間以上かかるらしい。

              
              私は頂上まではとても無理、とりあえず千本鳥居を抜けよう!

        
        千本鳥居。もう少し歩けそう、とゆっくり歩いて、傾斜が少ない三ノ峰あたりまで到達。
              
              
              この山の辺りは神の降臨地で、現世と幽界の関門として多くの
              鳥居が建てられたと考えられています。      

        
        鳥居は、江戸~明治時代に参拝者の奉納によって建てられました。30分ほど歩いて、
        ちょっと足が張ってきたので、一休みして引き返しました。この足でよく歩いた!

        
        本殿前の茶店に入って一服。「稲荷寿司」を食べなければ申し訳ないよネ
        アツアツの甘酒が美味しそうだったので一杯!人が多くなってきたので、引き上げる
        ことにしました。
                                   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都で初食事 | トップ | 蕎麦懐石 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京さん おはようございます (あき)
2016-11-06 08:46:24
伏見稲荷、もう、2年前になるのかな
朱色が鮮やかでした。
お稲荷さん、食べるの忘れていました。あははは。
やっぱ、甘酒は、米麹が美味しいですね。
アキは、ホットが美味しく感じます。
アキさんへ (京)
2016-11-07 00:13:29
稲荷山の山頂まで行かれたのですか?
鳥居をず~とくぐって山を登っていると
ちょっと不気味な感じがしてきます。人がぞろぞろ
いるので怖くないですけど。

甘酒、米麹で美味しかったですよ。

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事