京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

今年もムスカリ、咲いた!

2017-02-27 21:26:27 | 季節のことば
我が家の健気なムスカリたち、ほったらかしなのに季節になるとちゃんと咲いてくれます。

              
              青いムスカリが3鉢、一斉ではないけれどつくしんぼうのように
              ニョッキリニョッキリ頭を出しています。奥の白いムスカリは
              今年の新入り。

        
        1鉢はせっかちさん、1鉢はお寝坊さん、中間の鉢はまだ2~3本、青い頭だけ。

        
        少し透け感のある真っ青なドレスが可愛い。縁取りの白いレースがおしゃれ!

              
              びっくり!隅っこに放りっぱなしの鉢に白い花が開いていた。
              ペチュニアだ!茎も伸びず、土の上に湧き出たようにラッパの
              ような花が咲いて、蕾も見える。なんてタフな花なんでしょう。
              あやかりたい!

        
        さて、我が家の車も置いている月極駐車場の塀越しの梅。美人さんだけど少し開花が遅い。
        やっと華やかに咲き揃いました。

        
        昨日の暖かさで一挙に開いてしまったようです。例年は平開する前の赤い萼が色っぽいのに。

        
        そしてもう1本、ご近所の美人梅。白とピンクの花が1本の同じ木に咲く。

              
              白い花はまだ小さな黄緑色の蕾が多い。ほころびたばかりのピンク
              の花にビーズのようなアクセント。剪定してない?枝振りが少々
              残念な姿です(360度、枝が野放図に出て写真に撮りにくい

              おいおいに春の花に会える季節になったようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿