京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

初めての場所

2017-04-05 22:39:18 | 京都
梅小路公園と京都鉄道博物館です。これだけ京都に通っているのに行ったことがなかった所です。

        
        鉄道ファンなら見過ごせない場所なのでしょうけど、行きたい見たい所がいっぱいあり
        いつも時間が足りない思いをしていたので、ついぞ予定に入らなかった所でした。
        まだ梅小路蒸気機関車館だった昔、豪快な転車台は見てみたいとは思っていました。

        
        転車台やこの扇形車庫はそのまま残されて、平成28年4月9日に京都鉄道博物館が
        オープンしました。扇形車庫には、明治から昭和にかけて活躍した蒸気機関車が収め
        られ、展示されています。壮観です。

        曇り空で、午後から雨の予報だったので、博物館にはOTTO だけ入り、私は隣接する
        梅小路公園内の「朱雀の庭」に入りました。

        
        平成の日本庭園として造られた池泉回遊式庭園。池を巡って高低差のある散策路から
        多様な景観が楽しめる。

        
        ベニシダレが数本並んでいるも、まだ赤味を帯びた蕾。花が咲いたらさぞや華やかな
        景色となる事だろうな、と残念!

        
        少し、サービス開花 青空に映える満開の桜を偲ぶよすがとしました。

              
              満開だったのは梅の花。花陰がちんちん電車の退職後の居場所です。

        
        梅小路公園では「陽光」という早咲きの桜が満開でした。

        
        陽光は里桜の「天城吉野」と寒緋桜の交配によって作り出されました。寒緋桜の紅色を
        残す一重咲き。染井吉野より少し早く開花します。別名が紅吉野。

        やはり、ぽつぽつと雨が降り出し、苦手な小走りで広い公園を抜けてきました。この頃の
        天気予報ってあたるのよネェ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉田山荘 | トップ | 花見小路 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL