京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

土瓶蒸し

2017-10-18 23:15:39 | 美味しい♪
MO-TOが上京するというので、久しぶりに母娘で買い物。

        
        ランチは京王デパート内の「美濃吉」で。勧進元の母のお気に入りの店ですから。
        入り口の迎え花、秋らしい。

              
              よく見れば、これは鶏頭ですネ、大きさにびっくり!

        
        メニューはお約束、京のお弁当です。掛け紙は22日の時代祭。

        
        特別メニューの土瓶蒸しがあるというので、別注文。今年はマツタケが不作、とても
        お高いといいますから、日本のマツタケではないかもね、と言いながらも、マツタケ
        を食べるとなんか優雅な気分になる。

        
        いろいろなお料理が少しづつ食べられる京のお弁当は、量も程よい。
 
        
        重箱の上段

        
        抽斗になった下段

        
        母の外出にはアッシー君が必要なので、OTTOに出動要請。ガソリン代はうな重。

        
        デザートは抹茶と和菓子。栗とチョコレートの二層の栗型羊羹。

        今日は久しぶりの日差し、大急ぎで洗濯をして出かけました。お日様ってありがたいネ。
        でも、今夜からまた雨だそうです。ああぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣類スチーマー | トップ | 雨でもヨガ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (スターアニス)
2017-10-19 11:27:24
「美濃吉」・・・。さすが、芸術品、別格ですね。
マッタケの土瓶蒸し・・・美味しい香りを感じ取っています。

入口の鶏頭。こんな色もあるのですね。
ツルウメモドキもありますね。

昨日、私は、里山で野茨の真っ赤な実のついたのを枝ごと、採ってきました。トゲがあって・・・痛かった。


スターアニスさんへ (京)
2017-10-19 22:52:01
美濃吉をはお手ごろな値段で本格的な京料理が食べられるので、母が気に入っています。
デパートの中だからでしょうね。
土瓶蒸しはまず雰囲気ですネ。

鶏頭、ビックリしました。
ツルウメモドキ、秋ですね。

実のついた野ばら、ステキ!欲しいです。痛そう…
信州の高原に行くと、里のおばさんたちが大きなハサミで採取しています。
売り物なんでしょうネ。

コメントを投稿

美味しい♪」カテゴリの最新記事