京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

箱根湯もち

2016-11-18 23:23:10 | 小さな旅
箱根に行ったら必ず買うお気に入り。

        
        箱根湯本の湯もち本舗「ちもと」

        
        店の名にもなっている通り、ちもとの名物は「湯もち」、お昼過ぎには売り切れて
        しまう逸品。国産もち米を使用した白玉粉を練り上げた、柔らかいお餅。その中に
        箱根を流れる早川の岩石に見立てた羊羹が切り込まれています。そしてほんのり
        柚子の香りはミカンの里をイメージしています。真っ白な絹のようなお餅の優しさ
        にはびっくり。

        
        同じちもとのお菓子「八里」
        箱根馬子唄に謳われている箱根八里の馬子衆が持つ鈴をかたどった最中です。
        こしあんの可愛い鈴最中、お土産におしゃれ。

        
        丸嶋本店の元祖箱根温泉まんじゅう。皮が柔らかくて数ある温泉まんじゅうの中でも
        これが美味しいと思っているのですが…。

            
            小涌谷の岡田美術館でまた若冲に会えました。この孔雀の絵もすごいです!
            生誕300年の今年はあちこちで、お宝であった若冲の絵が公開されています。

        
        箱根はもう遅いと思っていた紅葉が見頃で思いがけずモミジ見物もできました。

        身も心も満足の箱根旅でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根土産 (blue tango)
2016-11-19 16:18:38
お餅の中に羊羹ですか
甘党のおっとが見たら手を出すかも

何年か前に寄木細工の耳かきを買ってきたのに
折れてしまってまた買いに行きたいです
blue tango さんへ (京)
2016-11-19 22:54:21
お餅、これがマシュマロのようにフワフワ、の中に
小さく刻んだ羊羹が入っているのですが、あまり甘くはないです。
でも夫さん、きっと気に入ると思います

コメントを投稿