京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

たぶん杏

2017-03-23 21:51:58 | 季節のことば
気付いたのは去年。駅の向こうの団地の庭。

        
        今年も咲いています。去年から気になっていたので、近寄ってみました。
        ああ~、やっぱりあんずじゃないのかなァ。

        
        古い木なのでしょう、背が高くて、近くまで寄っても花をつぶさに見るのは難しい。
        でも、赤い萼が反り返っています。梅は開花時には萼は反り返りません。

        
        梅の花より若干大きめの花です。メジロが花から花に飛び交って蜜を吸っていました。

              
              大きな木になりました。団地の庭の中なので、あまり近づけなかった
              けど、どうしても確かめたくて春草の中に入っていきました。もし人
              がいたら断って堂々と見せてもらおうと。でも、この木の前の部屋に
              人は住んではいなさそうでした。
              勿体ないな、花ざかりの杏の花を部屋から眺められるのに。

        
        杏の花を見ての帰り、団地の桜の木に開いた花を確認しました。団地の中でもこの木が
        一番早く花を咲かせること、じつは知っているのです

        
        団地の中の小道沿い、東南の角という立地のせいでしょうね。高い高い枝先にも数輪
        づつピンクの花が開き始めていました。サクラサク春の始まり 確認しました。

        
        ご近所の庭にはコブシが咲いて、まだ少し冷たい風に花びらがひらひら。春よ、出ておいで!