佐伯画廊の『ひとこと、ふたこと』

漫画のこと、音楽のこと、映画のこと、その他思いついたことを気の向くまま書き綴っていきます。

夢の乗り物

2012-03-21 22:49:28 | 雑記

今話題のレアメタル。

この先日本の大事なエネルギー源になるやもしれない物質ですね。それを採掘するための研究が進められているようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120321-00000043-ann-bus_all

 

かつて大きな夢を持って想像をめぐらした偉大な人たちの産物が現実のものとなっているケースがたくさんありますね。様々な乗り物もそうです。

空をかける飛行機。地を走る車。海底を進む潜水艦など・・・。

でも、昔からよくマンガや特撮モノでよくお目にかかった「あれ」は実現化しませんでした。

そう、地中に潜るマシンです。

 

地中がどうなっているかは科学的にもわかってしまっているから探索する必要性がない、ということなのでしょーけど。

でもひょっとしたら地底人とか不思議な生物が潜んでいるんじゃないか・・・って思っていたいですけどね。

こんな形ではないにしろ地中に存在する資源を確保するためにはまた新たな装置やらマシンが登場してくるのでは・・・なんて思ってみたりしています。


ニイハオ!K-ON!!

2012-03-20 19:59:10 | 雑記

最近ネットオークションで落札したものが届きました。

『けいおん!』の大判ポストカードのセットです。

随分安く入札できたんですが送料がややかかるなぁ、ってなんとなく思ってたんです。あんまり気にしてなかったんですが

うわっ!まさかのfrom China~!

パッケージの箱もなんだかちょびっと手作り感^^。どこにもメーカー名入ってないし。

そしてそこに描かれてた放課後ティータイムのメンバーが・・・

ありゃ?実質3人じゃん!むぎちゃん、ドラムもたたくのか!?あずにゃんもいな~い!

こんなクレジットカードまがいのカードが4枚。メンバー5人なのになぜか4枚。

こちらはむぎちゃん不在。

性格:天然呆^^。なんだかニュアンスは伝わるぞ。

内容はかなり枚数もあって出来は良いです。まあ、むこうで勝手に作っちゃったんでしょうけど。ファンは喜ぶでしょう。

そして各々のソロ写り絵があるわけだけどなぜかりっちゃんだけ1枚もなし。なぜに?けいおん部の部長なのに。

なぜか裏側はすべてみおちゃん。主役はゆいちゃんなんですけどねぇ。

まあ当然あちらでも人気あるのでしょう。

でもけいおんのパクリは作っちゃダメよ。


休日のお話

2012-03-04 21:15:32 | 雑記

土、日曜日とも中野ブロードウェイに出向きました。いらないモノをなるべく処分しようとたくらんでいます。部屋をすっきりさせたい一番の理由はフィギュアの置き場所がなくなってきたからです^^;。

スターウォーズ関連はお金にならないのは知っていましたがあっさりと

「今、SWはお引き取り出来なくなってまして・・・」

ああ、さいですか。引き取って処分ってことだから持ち帰らなくて済んだけど、まさか0円とは・・・。

例のペプシの景品みたいなやつとかです。結構持って行ったんだけどまだあるんです。

こんなオシャレなウイスキーの箱みたいなのに入ってます。

350mlにハマるくらいの大きさ。

捨てるには忍びない気もしますが、次の燃えないゴミの日におさらばします。

結構人気ないです、こいつら。^^全然別モノのおもちゃが売れて¥1500也。

SWのキャラのデザインそのものはホントに好きなんですけどね。ただフィギュアは日本の造型が一番だと思います。

 

でも今日、日曜はCDを50枚くらい売って¥12000ほどになりました。

それとたまたまギャラリーが開かれていて、吸い込まれるように観覧しました。

「藤ちょこ」さんという方ですがご存じでしょーか?

http://fuzichoko.blog39.fc2.com/

とにかく綺麗なイラストなんです。目にする絵だなぁ、なんて思ってたら初音ミク他のボーカロイドのCDジャケットなんか描いてらっしゃった方でした。

うまくて綺麗なイラストってのは大好きなのと同時に、「ああ、とてもじゃないけど自分には無縁な世界だ」ってことをわからせてくれます。つまり「あきらめる」ということを^^。

まあ、絵で生計立てたいって気がさらさらないのだけどもうちょっとうまい絵は描きたいなぁ、ってのも本音。

やっぱいいっすよね、綺麗な絵って。


めんまが家にやってきた!!

2012-03-01 21:31:12 | 雑記

食べ物じゃないよ。もちろん彼女のこと。↓

気にならない人もいるだろうけど、ねんどろいどのあの手足の関節部分がちょこっと気になってた私。

でもさすがめんまちゃん。間接部分ありません。あのロボットっぽさが消えてます。その代わり手足のバリエーションがたくさん。

ん?なんだか今までのねんどろいどと違うぞ。例の頭の穴にブっ刺すポッチがない・・・??

あれ?頭部の穴も見当たらないぞ?

な、なんと、マグネットでくっ付く仕組みでした~!!すごいぞ、グッスマ!!また一つ進化した!!

ねんどろいどはただでさえ可愛い作りなのに、めんまの可愛さで、さらに倍!!ど~ん!!

日記はうまく持たせられませんでした。両面テープでくっつけてみました。自分のやり方が下手だっただけかな?

そして夢のコラボ。

ついでにノイタミナ友達。

めんまは他にもフィギュア出ますけど、多分これが一番めんまっぽいかも。

めんまはこれで打ち止め~(??)