~★★もねの部屋★★~

もねの趣味や日常のあれこれですぅ..

チェック講習会♪

2007-01-27 17:25:21 | ひつじ工房
今日はタリフ工房さんでチェックの講習会を受けました。

織り向きの素敵な糸がたっくさん
そしてその糸をバランスよく配色して製作されたマフラー、帽子、かばん、ブランケットもいっぱい。4枚、8枚ソウコウの大きな織り機もあり興味津々でしたが、今日は平織りでのチェックなので、我慢我慢。
(今日は自宅から咲きおりをかついで参加なのでした~)

まずは、タリフさんのところの糸を購入して私が考えて織った3色マフラー3本見てもらいました。そしていろいろ考えた末今日はグレンチェックタイプのを織ることにしました。実はもうひとり参加者がいらしたのですが、私と違いさっさと色柄を選ばれ千鳥格子に取り掛かってました。
ようやく娘向き(どっちの?)にターゲットをしぼり、水色を基調とした明るい‥柔らかいチェックを織ることになり、今度は色の組み合わせで悩む悩む悩む悩む悩む悩む

4色の組み合わせってなかなか難しいのね!初めて実感しました。
経糸を張るのも、こまめに色を変えながら法則に則って張るのが初めてだったため、何箇所か間違えてあせりました。
おヒルをずいぶん過ぎてからようやく経糸が張れました。

そぅそぅ途中ひよりさん、リッタさんの楽しいお立寄りもありました。
タリフさんのお嬢さんがパンを届けて下さり紅茶とコロッケパン、いろんなパンをおしゃべりしながらいただきました。
タリフさんとは紅茶の趣味が同じで、びっくりしました。
おいしいのをいただき満足、満足。

そして食後は間違えないよう織り織り。
色変えが多いので糸始末の仕方、糸渡しの仕方に注意が必要そぅです。
ちょうど一パターン終ったところで、タイムアップ。
自分の織り機なので、そのまま持ち帰り、続きは自宅で仕上げることになりました。
今回の分と、マフラーもう一本分の糸と、前目をつけながら売り切れたオレンジ色の糸を購入し、ずっしり重くなった荷物を持ち、今帰宅途中です。

いや、これからバレーです!今日は一日が楽しく長いわ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (タリフ)
2007-01-28 07:51:56
もねさん

昨日は楽しい時をありがとうございました
いつもながら、したいことを次々とこなすもねさんのエネルギーはすごいです。
携帯からブログを書かれたのですね
私のほうでもリンクさせていただきました

出来上がりの写真楽しみにしています
反省点がいくつかありましたので、又の機会に埋め合わせをさせていただきますね。
素敵なチェックね (miko)
2007-01-28 19:59:49
素敵な柄のマフラーが出来そうですね。

本当に何色もの縦糸を規則どうりに張るのは難しいですね。私など老眼をかけての糸張り1本あけてしまったりすると大変。中心近かったりすると大変。解いたら糸が絡んでしまって直すのに大変になるので端からつめていかなくてはならないんですものネ。

出来上がりの楽しみにしていますよ。
タリフさん (もね)
2007-01-28 20:39:31
こちらこそ、楽しい講習でいい時間が過ごせました。
ありがとうございます♪
おかげさまで、無事チームにも合流できました。
活躍できたかは?ですが

リンクもありがとうございました。
続きがんばります♪
mikoさん (もね)
2007-01-28 20:45:10
楽しい講習でしたよ~♪
素敵な柄になる”予定”なので、楽しみにしててくださいね。
老眼かけて...は大変そうですね。私は面倒くさがりの性格なので、そういった意味で、大変です~
Unknown (おはこ)
2007-01-29 16:27:36
織りも陶芸もがんばってますね~
このグレンチェック、色合いがキレイです。
糸をたくさん購入されたようなので
これからも楽しみにしていまーす。
おはこさん (もね)
2007-01-29 18:10:11
おかげさまで、楽しいことばかりのスケジュールです
そうなの、自分の手紡ぎ糸でマフラー、ショール、あと毛糸のパンツを計画中なのですが、タリフさんの糸も魅力的で、ついつい買い込んでしまいました。
のんびり待っててくださいね~
新鮮なチェック! (sen)
2007-01-29 22:38:52
とってもきれいなカラフルチェックですね~
なんとなく、ブラックウォッチとかタータンチェックとかごく普通の色合いのチェック生地しか想像できなかった私にはとっても新鮮です!
た、楽しそうですねぇ・・・
あんまり誘惑しないでください~(笑)
senさん (もね)
2007-01-30 00:28:57
初めてのグレンチェック、柄を間違えたことにさっき気付き、今日織った20cm分を全部ほどいて(?)もういちどやり直しました

でも、直ったらすっきり

水曜には持っていけないかもしれないけれど...
織り、楽しいですよ~
私も行きたかった~ (baru)
2007-01-30 08:42:03
わぁ。なんだかとっても もねさんらしい可愛い色合いですねぇ~。自分で配色したのでしょう?
私も たりふさんの糸で 織ってみたいなぁ~。
baruさん (もね)
2007-01-30 21:47:34
でしょ~。baruさんもいらっしゃるとよかったのに!
えっ私らしく可愛い
そんな褒め言葉初めてです...わーい
ブログを見に来てくださっている人の中には、誤解して下さる方がいるかもしれないので、あえて訂正はしません。誤解してもらいましょ~ずっと
タリフさんの糸は織り向きでとてもよいです。
ただ一つの難点は、よすぎてそれを使いたくなっちゃって、じぶんの手紡ぎ糸がなかなか進まないことご利用は計画的に

コメントを投稿