加子母の真森人(まもりびと)

岐阜県中津川市加子母(かしも)地域おこし協力隊・かしもりがーるのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

認定NPO法人JUON NETWORK第一回「エコサーバー・シニアリーダー養成講座」@加子母開催しました!

2012-06-21 11:24:41 | イベント報告
こんにちわ。

とっっっても今更ですが
5月3〜6日に開催したJUON NETWORK
第一回「エコサーバー・シニアリーダー養成講座」
活動報告をしようと思います。


本当は講座終わってからすぐにでも書きたいくらい
内容が濃くてメンバーも濃くて、夢だったんじゃないかと思うくらい
充実した四日間だったのですが、
ここまでずるずる引きずってしまいました。。。
Project Learning TreeProject WILDProject WETなど
知ってる人じゃないと理解できないかもしれない内容ですが
講座の様子、ぜひ見てください〜

↓↓↓




会場はここ、間伐材利用推進センター。



事務局御一行、前日インして準備です。



プレ講義・おいしいコーヒーのいれかた。
ここ重要!






講座はProject WETから始まる。






講師の佐藤先生です。





上流域の人がこれだけ水を使うと…



下流域の人、大変です。



しずく小僧の旅。
水は私たちの周りで、どのように姿を変えて存在してるんだろう?











水のオリンピック。





朝早起きして、みんなで朝食作り。
宿泊は森林組合の隣にできた「都市農村交流施設」です。




本講座最年少のコタくんはサラダ係。





鈴木さんは鰹節係。
超ハードスケジュールだけど絶対にだしの素は使わない!!
まさに食育ですね。



いただきます!




二日目はProject WILDの日。
ウサギさんがんばれ〜




動物の写真と足跡分析。



足跡からどんなストーリーが見えてくるんだろうか?



世界のどこにどんな動物が住んでいる?



匂いを覚えて、さあ出発。
鮭は生まれ故郷に帰れるんだろうか。




みんなが一生懸命やってる間に…



夕飯用のほうとうの仕込み。




夕食作り。



トマトさん挑戦中!




調理師・佐藤敬一の顔が真剣になります。





ほうとう!



夜の宴。



DNAゲーム。



A,T,C,G…私にはもうはるか記憶の彼方です^^;




三日目朝食。残り二日間はProject Learning Treeです。




フルーツバスケットと思いきや…?



アイスブレイクzipzapです。





みんながアイスブレイク集を学んでいる間に、
交流施設でこぶしの会の方たちが夕食の仕込みをしてくださってます。




がっつり座学。
森林環境教育とは何ぞや?







こぶしの会のみなさんと、作ってくださった夕食をいただきます。



タケノコのお寿司



お吸い物



漬物とアマナの胡麻和え。
生えてる状態のアマナをこの前教えてもらったけど
本当にそのへんにあるような草だったので、もう見つけられない(笑)







無理を言ってこんなにおいしいご飯を作っていただいて、
しかも夕食会に参加もしていただいて、
本当にありがたかったなあ。。。
本当に本当に、嬉しかったです。




夕食後も講習は続く。



寝不足と疲れで頭が回らない…
苦しむうちの班。






終わらない〜



こちらの班は余裕しゃくしゃくです。






最終日、みんなで食べる最後の朝食です。



朴葉寿司の葉っぱで作った朴葉みそ。












それぞれの班でAdopt Activityを終え…






修了書の授与。
めでたく講座の終了です。




講座終了後はみんなで道の駅にて昼食。
劇場セットが超人気。







みんな大満足の記念撮影。
超ハードスケジュールの4日間が無事終わりました。



いつもいつも思うのですが、JUON NETWORKのイベントに参加すると
仲間が増えて、なんだか親戚が増えたような
すごく温かい気持ちになるんですよね。
そしてそれがその場限りではなくてちゃんと繋がっていく。
輪が広がっていく。
そういうエネルギーを生み出せるって、すごいことだと思います。

4日間ぶっ通しで講師をしてくださった佐藤先生、お手伝いに来て
くださった鈴木さん、事務局のみなさん、参加してくださった
みなさん、食事の準備を引きうけてくださったこぶしの会のみなさん、
講座をやるにあたって助けてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。




次回は9月15〜17日にエコサーバー・コーディネーター養成講座を
開催予定。
今回は初めてやってみた講座だったのですが、
会場やスケジュールの感じが何となくつかめたので
次回はもう少し心穏やかに準備できるかな^^;

先日、次回講座の打ち合わせもしてきました。
次回は地域イベントの企画や地域調査等も
演習内容に入るらしいので、
加子母の人も巻き込んで、地域内の人と地域外の人とで
何か面白い化学反応が起こればいいな、と思います。
私は触媒になれるようにがんばります(笑)

次回の講座もとっても楽しくなりそう…ドキドキ(*^^)v







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の活動 | トップ | 女子限定☆加子母で森林体験「楽... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。