大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

ピラニア ソー

2016-11-30 21:23:29 | Weblog
昔 目の細かい胴付鋸の様な ピラニアソーと言うのが有った。 最近余り見掛けない様に思う。  先日引っ越しで道具をもらった中に鋸も4丁有った。  これはその中の一丁だ。 良く見ると 柄に貼りつく紙には釘も切れると書いて有る。  この前の持ち主は信じて釘をゴリゴリ切ったのかも知れない。  見事に真中辺りの刃がすべて折れて無くなっている。 これじゃ使い物にならない。 しかし替刃では無いだろうから 修理も難しい。  結局廃棄処分かなとも思うが 何か使い道は無いかと検討している所。 少なくともこの柄は使えそうだ。  例えば ヤスリを仕込むとか有るだろう。 鋸刃は目立て出来るのかどうか。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0050 一枚刃平鉋 大関 | トップ | 胴付鋸  銘 四ツ目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事