大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0615 二枚刃平鉋 町好

2017-04-24 22:59:00 | Weblog
この鉋も富岡八幡骨董市で入手した。 これも余り使って無い様だ。 台が乾燥して幅方向がちじみ刃を入れる溝を押している様だ。 このままだと台が裂ける寸前だった。 刃には有効保障 特製 町好 と読めるが左側の刻印はつぶれて読めない。 裏刃は箱の中に転がる適当な物を付けて 500円で購入した。 裏刃には忠弘と銘がある。 多分この鉋とは関係ない別の鉋の物では無いかと思う。 裏出ししながら 少し研いで見たが 錆はそれ程でも無く綺麗に落ちた。 まあこれから整備して試し削りするが これなら使えるだろう。 高級鉋では無くて 普段使いの普通の物だろうと思う。 台も比較的しっかりしている。

その後 暫くこの鉋切れなかった。 どうしてか理由がはっきりしなかった。 しかし裏が良く無かった様だ。 再度裏押ししなおした。 その後研ぎ直すと 切れる様になって来た。まだ十分では無いが、これでもう一度台を均せば もう少し切れそうだ。 いずれ削りの状態を報告して見たい。(8/31) 

思い直してこの鉋を手に取った。 今回は裏を#6000のダイヤ砥石で入念に研いだ。裏刃の曇りが取れて十分光る様に何度も研ぎ直した。 結果 綺麗に薄い鉋屑が出る様になった。 やはり裏が重要だと再認識した。 これでもう少し研いでいれば更に良く切れる様になると思う。(10/15)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0614 二枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 一枚刃平鉋 銘 春陽 (六分) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事