茶道生活~Chadou in 長崎~

裏千家茶道を習っています。日々の生活の中で、茶道の教えを実感することを伝えたい!

茶道同好会「長崎青松会」発会

2007年03月25日 | 茶道同好会



春立つ3月24日、春雨とは言い難い嵐の中、
長崎青年会議所 茶道同好会「長崎青松会」が設立いたしました。


史跡料亭「花月」で行われた記念茶会、総会、懇親会には、茶道裏千家 第16代御家元 千宗室様にご臨席賜りました。また、その他多くの来賓の方々、全国の青年会議所茶道同好会の皆様にもお集まりいただきました。

設立記念茶会では、お点前3人と半東そして、亭主の息がぴったり合い、お運び組もいい緊張感を持っておもてなしすることができ、一期一会の茶会になりました。田中旭栄堂特注「太笛」の上生菓子が最高でした。

設立総会ののち、御家元様より講話を頂きました。
お茶の世界とJCをつなげるようなお話を頂きました。座標軸を探しながら、楽しい同好会の会になるような活動をしていこう、と決意を新たにしました。

記念懇親会では、これまでの緊張感とは打って変わって、和やかな雰囲気で、交流を図りました。その盛り上がりようは、今まで経験したことのないもの。
皆が御家元と話をし、お酒を酌み交わし、最高のプレゼントをもらったきがしました。

本同好会設立および、発会式にあたり多数の方々のご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hdz)
2007-03-25 20:43:06
二年越しの強い思いが結実した瞬間でしたね。

本当に良い経験ができました。

さて次は何に照準を合わせましょうか。
Unknown (通天閣)
2007-03-26 10:21:58
お疲れ様でした。
新聞にも掲載されてましたね。
西日本新聞は結構大きく載ってましたよ。
長崎新聞は期待外れでしたが・・・
皆さんに感謝 (hiro)
2007-03-26 21:03:38

hdzさん

茶杓もった手が震えましたか?(笑)当日のお点前を見れなかったですが、背筋がのびたお点前、感動しました。懇親会の閉会の挨拶は、梁○副会長が代行しました。「藤○君と一緒に、3ヶ月の猛練習でお点前を覚えました。お家元の前だし、お点前をかえてしまわないように頑張ろうといっていたが、思いの通りにはいかないもので、かえてしまいました・・・・続。」と挨拶して、皆が大拍手をしたんですよ。
次は、、、まだまだ余韻に浸っていてわかりませんが、次の人がお点前をできる機会を見つけたいですね。身内だけで、卒業茶会とか。それで、鬼コーチをhdzさんにかわってもらいます。


通天閣さん

お忙しい中きていただき、LOMの副理事長として、また理事長代理として、本当にお世話になりました。感謝しています。通天閣さんの理事長挨拶代読、、、理事長の文章にも感動でしたが、その姿も目に焼き付いています。昨年のブロックの集まりで、励ましていただいたことを思い出して、なんだか涙がでてきていました。懇親会は、通天閣さんも楽しめただろうに、お誘いすればよかったとも思いました。心の余裕がなくて、気がまわらなくて、すみませんでした。
長崎新聞、西日本新聞とのせてもらえて、よかったです。長崎新聞は、女性の新人?って感じの記者、しかも茶会の途中できて、簡単な取材だったのにくらべ、西日本新聞は、お茶会前でいそがしーい15時頃から来て根掘り葉掘り聞いてくれたり、よい記者でした。彼を拡大でJCに入れたい!です。


すばらしい!!!! (saiko)
2007-03-27 23:29:12
「長崎青松会」設立おめでとうございます!!!
同好会の準備をされているのはブログを読んで知っていましたが、こんなに素晴らしい記念茶会を無事に執り行われたこと、心から尊敬します!!!
お家元が直々にお祝いに駆けつけてくださるなんて!!!メンバーの皆さんが羨ましいです♪
hirokoさんをはじめ皆さんの愛情いっぱいの「長崎青松会」これからも益々のご発展をお祈りしています。
長崎に帰ったら、またたくさんお話し聞かせてね☆
楽しみにしています!!!
ありがとう (hiro)
2007-03-28 21:48:28

saikoちゃん、ご無沙汰してました。
2年前から構想をねって、1年半前に京都J○の方とコンタクトをとり、1年前から本格的に動きました。その頃から、もしかしたらお家元が来られるかもしればいと聞いていたのですが、「まさか」と思っていたところ、本当に来ていただいたのよ。
とっても心の広さが深いお方でした。

夏に横浜に、秋に東京に行きます。
会えたらいいね。

器が大きい (saiko)
2007-03-29 23:26:19
hirokoさんのブログを読んで、その懐の深さに、私も千宗室様のファンになりました!(他流派ですがw)

東京で会えるのも楽しみですが、4月に長崎へ帰ります。連絡するね
注目度大 (稽古幹事)
2007-04-06 21:51:19
裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/kouen/kouen101/kouen101.html

コメントを投稿