佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

真更川と岩谷口の中間にある神社(佐渡市)  投稿者:佐渡の翼  

2014年04月24日 06時48分07秒 | 佐渡及び首都圏近辺の面白観光スポット

真更川は両津で、岩谷口は相川の行政区域に属する集落であるが、その行政境界付近に名も知らぬ神社がある。海府大橋を渡ってしばらく行くと右手に木製の鳥居が見える。ここへ車を停めて、徒歩で非舗装の道を進んでみた、すると舗装された駐車場のような広場に出て、その向こうに、第二の鳥居と神社が見えた。その神社のどこにも神社名を示す文言は見つからなかったし、鳥居の上部に表示されていたらしき文字は消えていた。この神社はどちらの集落に属する神社で何という名称なのだろう?左右の狛犬は随分と立派だったが、不思議な神社に出会った気がした。読者の中でこの神社の名称をご存知の方はお教え頂ければ幸いである。確か、以前、奇楽庵さんもブログでこの神社に言及しておられたが、彼も又神社の名前は知らないようであった。

4月24日の日記:佐渡なびのブログアクセスランキングには未掲載だが「佐渡のだんご屋・しまや」と言う営業ブログがある。2012年の9月から連載が開始されている。「しまや」さんと言えば沢根にある沢根団子を販売するお店としてつとに有名だが、その他にも髭地鶏の卵を使用したロールケーキや季節限定の和洋菓子(ホワイトデーに販売したハート型チョコ最中など)を販売しており、島のスイーツ好きの人必見のブログである。中でも筆者が面白いと感じたのは、映画「飛べダコタ」の舞台となった高千地区にある、通称「おっぱい堂」と呼ばれる阿弥陀堂(内部にはおっぱいの形をした絵馬が所狭しと飾られているそうだ)の存在にヒントを得た「おっぱい堂ふんわりケーキ」である。ピンクに色づけしたホワイトクリームをかけたおっぱい形のケーキの上に、乳首代わりに桜の塩漬けが乗せられた何とも可愛いユニークなケーキである。このケーキ、昨年の7月に発売され、新潟日報でも紹介されたそうだが、桜の咲くこの時期に販売しても売れるのは必至の商品であろう。

追記1:昨日の当ブログへのアクセス数が多かったのは、阿部首相がオバマ大統領を夕食に招いた寿司店「すきやばし次郎」をキーワードに検索して当ブログに辿り着いた人が多かったからである。

追記2:早速、相川の「ケンパ」様がブログでこの神社の名称に言及しておられました。真更川の「諏訪神社」と言うのだそうです。

第一鳥居

この非舗装の道を進んでみた

すると、こんな広い場所に出た

第二鳥居だが神社の名前は見当たらない

左手の狛犬

右手の狛犬

インカの目覚めとトマトのデイップ添え




最新の画像もっと見る

コメントを投稿